2016年09月14日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況K

皆さん楽しい夏休みを過ごされましたか?
あったか応援センターの近況をお伝えします猫

ボランティア研修会「徘徊ママリン87歳の夏」映画上映会(9月10日)

昨年に引き続き、今年もボランティア研修会で映画上映会を行いました映画
今年度は「徘徊ママリン87歳の夏」です。

映画情報は、公式ホームページで↓

当日は、なんと384人の入場者がありましたわーい(嬉しい顔)
駐車場は、大混雑です車(セダン)しかし、そこは”ボランティアのチカラ”ということで
シャープ社友会広島県支部の皆さんが駐車場整理をかって出てくださいましたぴかぴか(新しい)
IMG_2067.JPG


会場は超満員です手(チョキ)
IMG_2070.JPG


上映後、鑑賞した方より、お手紙をいただきました
---------------------------------------------------------------------------------
先日は、徘徊ママリン87歳の夏を上映していただきありがとうございました。
笑いあり、涙ありの映画でした。
介護されている娘さんが、一人の人間として、
コミュニケーションを大切にされているのがよくわかりました。
---------------------------------------------------------------------------------

認知症というテーマを「親子愛」とともに楽しく描いた、映画でした。


相談援助実習報告会(9月12日)

8月8日から始まった「社会福祉相談援助実習」も9/12で終了しましたかわいい
貴重な20代の夏を、実習に費やした4人でした・・・・・・・

そして、最終日は実習中にお世話になった、民生委員さん、サロンの世話人さんも出席されて報告会を行いましたカラオケ
CIMG4694.JPG

最後に広島国際大学医療福祉学部 渡辺晴子准教授から総評を目
CIMG4701.JPG

いま、福祉の職場は人材不足で東広島市内の事業所も苦慮しています。
未来の福祉を支える、人材として東広島市に戻ってきてほしいと思います。
そして、いつか福祉の現場で会えることを楽しみにしていますexclamation

それでは手(パー)
posted by 東広島市社協 at 19:45| 企画福祉課スタッフより

2016年09月08日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況J

あったか応援センター×きんさい家サロンが協働で、芝生で遊ぼう!ゴルフ場企画(8月29日)を開催しました位置情報

高屋町にある、株式会社賀茂カントリークラブ様より、
「地域貢献の一環としてゴルフ場を解放し、障がいのある子どもや福祉施設の方に楽しんでいただきたい」という申し出をいただき、開催することができました。
IMG_0584.JPG
賀茂カントリークラブ社長 中谷 崇男 様


広〜いゴルフ場で
▽スナッグゴルフゴルフ をしたり
IMG_2751.JPG

▽大きなシャボン玉ぴかぴか(新しい) に夢中になったり
IMG_2778.JPG

▽大山さん特製!!とっても良く飛ぶ紙飛行機ー(長音記号2) や、
IMG_2874.JPG

▽ゴルフカートにも乗れましたグッド(上向き矢印) (大人気でした手(チョキ)
IMG_2806.JPG


実は、この日の天気はあまり良くありませんでした…雨 到着してすぐ雨が強く降ってしまい、急遽、食堂を解放していただいて、昼食を取ったりしました。

今回の企画では、きんさい家サロン社会福祉法人倫自立支援センターつばさ皆さんにご参加いただき、ボランティア・スタッフも合わせて、161名が参加する大きな行事になりましたexclamation
ゴルフ場で思いっきり遊べるなんて、普段はできないことなので、とても楽しかったですハートたち(複数ハート)
IMG_2969.JPG
posted by 東広島市社協 at 16:01| 企画福祉課スタッフより

2016年09月07日

20代、挑戦の夏(今回は実習生が書きました)

こんにちは!
8月8日から、社会福祉士国家資格取得を目指す4人の学生の実習が東広島市社会福祉協議会で始まりました。


この度、ブログの更新をさせてもらえることになりました...!
自・己・紹・介をします!!!




ひとりめっ!
DSCF3499.JPG
広島国際大学3年平田海です。
生まれも育ちも、広島県呉市です。
今年もカープに熱を持って応援しています。優勝だぁー。
和太鼓の演奏が趣味で大学の和太鼓部に入っています。
今年は、鼓動の演奏を聴きにいきたいです。



ふたりめっ!
DSCF3498.JPG
広島国際大学4年の光原知志です。
生まれてこの方、ずっと黒瀬に住んでいます。
特技は、お笑い芸人のものまねです......。
ダメヨー、ダメダメハート



さんにんめっ!
広島国際大学 3年 内芝佑太です。
IMG_1.JPG


出身は広島県三原市です。
趣味は剣道です。
得意な技は、小手よー小手小手ハート(^-^)/



よにんめっ!
DSCF3486.JPG
広島国際学院大学4年の前重圭佑です。
出身は八本松町です。
趣味は車です。特にマツダ車が好きで白のアクセラセダンに乗っています!
道路を通る車の名前は99.9%当てることができます。




8月8日 実習開始
さあ今日から実習が始まります。頑張ります!!!

DSC_9690.jpg



8月22日 子育てサロンよちよち
みんなが知っている”ももたろう”の劇をしました!!
オニもやってきてみんなでオニ退治に燃えました......!!!!!!

DSCF3480.JPG

夏休みの子どもたちはとっっっても元気でした...!

DSCF3465.JPG



8月26日 高齢者中心のサロンこぶし会
実習も半分が終わり西条町郷田の高齢者サロンに参加しました。
そうめん流しを参加者と実習生も一緒になり、おいしくいただきました。

CIMG4545 kai.jpg

そのほかレクリエーションも行い、参加者の方と昔話などお話を伺い、
楽しい時間を実習生ともども過ごすことができました。

CIMG4551.JPG



8月29日 芝生で遊ぼう!ゴルフ場企画
障がい児・者の余暇支援のボランティアとして、関わりました。
ゴルフカートを運転して、参加者に楽しんでもらった。
風が気持ちいい!!

IMG_0607.JPG

スナックゴルフをしました。
子どもから大人まで楽しめる新しいゴルフゲーム!!

IMG_0660.JPG



8月31日 民生委員同行訪問(上三永・御薗宇地域)
各地域の民生委員の月に数回の訪問に同行させてもらいました。

DSC_9711.jpg

地域によって民生委員の活動も変わるのだと思いました。

CIMG4626.JPG

民生委員さん 貴重なお話をありがとうございました。
それにしても暑かったな〜(; ' Д `)


CIMG4.JPG







将来の自分

平田海です。
社会福祉士として、どの分野においても人との関わり(つながり)を大切にする職員として働きたいです。

光原知志です。
東広島の保育所で人から頼りにされる職員になりたいです。いや、なります!!!

内芝佑太です。
社会福祉士の資格を取得して、東広島市社会福祉協議会に職員として戻ってきたいと思います。

前重圭佑です。
社会福祉士を取得し、将来地元東広島市社会福祉協議会で、地域福祉の視点から住民の皆さんと協働したいと考えます。

残りの実習もがんばります...!!!!!!!\(^o^)/


posted by 東広島市社協 at 18:58| 企画福祉課スタッフより

2016年09月06日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況I

夏休みが終わって、小学校では授業が始まりましたね!!

八本松小学校・西志和小学校・小谷小学校・高美が丘小学校で、様々な福祉体験をしましたよ晴れ


@八本松小学校3年生 車いす体験(9月1日)
“地域密着型特別養護老人ホームときわ”の堀江様が、施設で使用している様々なタイプの車いすを紹介してくださいましたひらめき
福祉のお仕事のことも、わかりやすくお話してくれました。
IMG_0688.JPG

IMG_0691.JPG
△新しくなった八本松小学校の校舎ぴかぴか(新しい) 車いすで通ってみると、新たな発見があります。



A西志和小学校3年生 点字体験
1473053837861.jpg
“点訳グループコスモスの会”さんが、点字の打ち方・読み方を教えてくれました。
みんな実際に点字版を使って点字を打つ体験をしました。



B小谷小学校3年生 高齢者疑似体験・手話体験
DSC_9740.jpg
△おもりやサポーターなどを着けて、高齢者疑似体験をしている所です。
右端は、ボランティアをしてくれたOくん手(チョキ) (雨の中、自転車で駆け付けてくれて、ありがとうございます!)



C高美が丘小学校4年生 高齢者疑似体験
高美が丘小学校では、福祉体験をするだけではなく、地域の高齢者施設やサロンにも行って、交流をされるそうですexclamation
DSC_9762.jpg
△写真真ん中の女性は、ボランティアのTさん揺れるハート 小谷小・高美が丘小と、2日連続でお手伝いをしてくれて、とても助かりましたわーい(嬉しい顔)


学校の先生や福祉施設の職員さん、ボランティアさんなど、多くの人が協力して福祉体験を実施しています。
様々な福祉体験を通して、他の人を思いやる心を育ててくれると嬉しいなと思います。
posted by 東広島市社協 at 17:17| 企画福祉課スタッフより

2016年08月17日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況H

夏休み楽しんでいますか?
ボランティアセンターの近況をお伝えします演劇


相談援助実習が始まりました(8月8日)

今年も恒例の相談援助実習(社会福祉士資格取得のため)がはじまりましたバス
4名フレッシュな男子です黒ハート
   内芝 佑太   (広島国際大学3年生)
    平田 海     (広島国際大学3年生)
   前重 圭佑   (広島国際学院大学4年生)
   光原 知志   (広島国際大学4年生)


最初の一週間は主に座学で、職員より社協事業についての講義です
DSC_9692.jpg


八本松民生委員児童委員定例会に出席させていただき、質問もさせていただきました晴れ
DSCF3483.JPG

これからは、どんどん地域に出ていきますので、暖かい目で見守ってくださいぴかぴか(新しい)

それでは手(パー)







posted by 東広島市社協 at 10:10| 企画福祉課スタッフより