2016年06月13日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況D

だんだん暑くなってきましたねー
ボランティアセンター燃えてます爆弾

@車いすテニス体験・交流会(賀茂高等学校定時制課程)(6月10日)
 
 今回、初めて高校で福祉体験学習をおこないました。
 いつもお世話になっている、車いすテニスプレイヤーの吉田さん・山本さん・久野さん。そして障害者スポーツ指導者の山下さんにも協力していただきました。

 1年生から4年生まで約60名の生徒の皆さんと楽しく体験しましたよ車椅子

 初めに障がいを持った経緯、そして車いすテニスとの出会いを話していただきました。
 そのあとは、生徒の方からの質問タイムですカラオケ
 皆さん、様々な質問をしてくれましたかわいい
IMG_8765.JPG


そのあとは、実際に車いすテニスをやってもらいました演劇
「ラケットを持ったまま、車いすを操作するって大変!」
「まず、車いすが思ったところに行かない!!」
みなさん、楽しみながら体験してもらいましたよテニス
IMG_8788.JPG


生徒の皆さんには、体験を通じて障害を持つ人の生活について、理解を深められたのではないかと思います目
山本さんが言っておられた
「僕らは三人とも交通事故で障害を負っています。自分が障害を負うこともあるし、他人に障害を負わせることもある。とにかく交通事故には気を付けて!!」
とても、心に残ることばでした。




A盲導犬育成支援の募金箱を設置しました

公益財団法人日本盲導犬協会を支援している東広島ウエストライオンズクラブより依頼があり
盲導犬育成支援の募金箱を設置しました。

とってもかわいい募金箱ですね黒ハート
IMG_8894.JPG

社協本所の窓口に設置していますので、皆さんご協力をお願いしますぴかぴか(新しい)

それでは手(パー)
posted by 東広島市社協 at 15:47| 企画福祉課スタッフより

2016年06月07日

あったか応援センターの近況C

遠足企画 6月4日(土)

あったか応援センター×きんさい家サロンで、遠足を開催しましたexclamation
いざ、竹原市のバンブージョイハイランドバス みんなでバスに乗ってお出掛けしました。

初めて参加されたご家族や、高校生ボランティア、自立支援センターつばさの皆さんなど、たくさんの方と一緒に楽しみました。

IMG_8657.JPG

△じゃんけん列車
じゃんけん関所・大縄跳び・ブーメランなど、ボランティアさんがレクリエーションをいろいろ考えてくれましたわーい(嬉しい顔)かわいい

IMG_8716.JPG

△輪ゴムに引っ掛けて飛ばす紙飛行機は、気持ち良いくらい、よーく飛びますダッシュ(走り出すさま) 大山さん特製!!


一つ大変なことが…雨
雨が降って来てしまいました…

タープで昼食を取っている間に一度は止みましたが、その後また雨が強くなり、早めに解散となりました。
皆さん楽しまれていただけに、残念でしたたらーっ(汗)

次は、きんさい家サロンで【国際交流会】(6月18日)を予定していますひらめき
いろいろな国の人と一緒にお昼ごはんを作ったり、レクリエーションで交流しまするんるん
タイ・中国・タジキスタンの料理を作る予定です。どんな交流会になるのか、とても楽しみです。

どなたでも参加・交流できます。興味のある方は、お気軽にあったか応援センターへお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 東広島市社協 at 15:01| 企画福祉課スタッフより