2016年10月13日

第17回 アクアフェスタin福富が開催されました。

今年も10月1日〜2日、福富道の駅(湖畔の里福富)にて、第17回アクアフェスタin福富が行われました。今年は雨の心配をしつつ、赤い羽根共同募金で参加をさせて頂きました。沢山の募金をありがとうございました。また、民生委員の方々、福富中学校の皆さんにお手伝い頂き、ありがとうございました。

IMG_5389.JPG
こころん〜皆さんの前でご挨拶で〜す。「皆さ〜ん!お友達になってね〜」

IMG_5320.JPG
毎年、お手伝い頂いています、福富中学校の皆さんです。「ありがとうございます!!」

IMG_5364.JPG
今年はカープが優勝したので、こころんとハイタッチ〜
皆さんとハイタッチが出来、盛り上がりました。

posted by 東広島市社協 at 11:46| 福富支所スタッフより

2016年10月04日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況L

9月は、小学校や中学校から福祉体験の依頼がたくさんありましたひらめき いろいろな学校での取り組みをご紹介します。

9月12日(月) 小谷小学校 車いす体験・アイマスク体験
IMG_0957.JPG
△特別養護老人ホーム御薗寮の土谷さんが来てくれましたぴかぴか(新しい) 施設で使っている、リクライニング式の車いすを見せてくださいましたexclamation

IMG_0967.JPG
△右端は実習生さんで、一緒に勉強させてもらいました。


9月13日(火)・28日(水) 八本松小学校 アイマスク体験・高齢者疑似体験
▽民生委員児童委員さんやボランティアさんと一緒に実施しました。3年生のみんなを優しくサポートわーい(嬉しい顔)
IMG_1442.JPG


9月15日(木) 東志和小学校 手話体験
東広島市手話サークル連絡会から、『手話サークル たけのこ』さんが講師ですわーい(嬉しい顔)
▽ 「こんにちは」  あいさつの手話を教えてもらっています。
IMG_1115.JPG

▽自分の名前は、手話でどう表現するのかな?るんるん
IMG_1121.JPG
後ろの4人の女性は、民生委員児童委員さんですひらめき 4年生のみんながどんな体験学習をしているのか、見学されました。


9月16日(金) 三永小学校 アイマスク体験
目が見えない状態で校内を歩いてみよう!階段は特に気を付けてね手(パー)
IMG_1198.JPG


9月20日(火)〜23日(金) 八本松中学校 高齢者疑似体験
IMG_1243.JPG
△高齢者疑似体験セットを全身につけています晴れ 図書室で本を探してもらいましたが、
上の棚まで見えてなくて、本を納める位置が間違ってしまいましたふらふら

1階から、3階の教室まで行くのも、いつもより大変そうでしたね。


10月3日(月)・4日(火) 高屋西小学校 アイマスク体験
IMG_1567.JPG
目が不自由な状態について、調べ学習をしている子もたくさんいました。実際に体験してみたら「見えづらい!」
「階段を歩くのが怖く感じた」などの感想がありました。
ちなみに右側は、大学生ボランティアのOくんです晴れ


10月2日(日) ことNEWあんさんぶる (きんさい家)
IMG_1535.JPG
きんさい家サロンでは音楽会をしました♪
上の写真は、『かさじぞう』の物語にあわせて、琴の生演奏をしている所です。
物語の世界観が出て、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)

▽子ども達も、琴を弾かせてもらいましたよるんるん
  『きらきら星』   きらきらひかる お空の星よ〜♪
IMG_1541.JPG

▽ 『それいけカープ』をみんなで歌ってフィナーレ♪  カープ、カープ、カープ広島、広島 カープ!!!
  日本一への願いも込めて歌いましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1543.JPG

ことNEWあんさんぶるさんは、6名の方が来てくださいました!最年少は、10代だそうですexclamation×2 
私は楽器が全くできないので…あせあせ(飛び散る汗) 若くてとても上手で、「すごいなー!」と感心しきりでした!
次回は、姉妹での演奏を楽しみにしていますね揺れるハート

今回はきんさい家の皆さん、ボランティアさん、一般の皆さん、多くの方にご参加いただきました。
皆さんありがとうございましたかわいい

posted by 東広島市社協 at 16:32| 企画福祉課スタッフより