2019年06月24日

新生園さんと八本松小学校で車いす体験

IMG_1732.JPG
6月17日(月)と6月21日(金)に八本松小学校へ行ってきました!
新生園さんと民生委員さんにご協力いただきました。
IMG_1737.JPG

IMG_2004.JPG
両日とも新生園さんに車いすの説明をしてもらいました。
IMG_2011.JPG
体育館のコースと、校内のコースに分かれて体験をしてもらいました。
児童のみなさんは新生園さんに教えてもらったことを忠実に守っていましたね。
相手の気持ちになって、上手に車いすを押していました。
スムーズに行きすぎて、少し時間が余ってしまいました。
先生方のご指導の賜物ですね。

posted by 東広島市社協 at 15:19| 企画福祉課スタッフより

2019年06月19日

ふくしのせかいにイッテQ

桜が丘保養園さんと地域の民生委員さんと一緒に、三永小学校で車いす体験に行ってきました。
IMG_1821.JPG

IMG_1959.JPG
やはり、介護のプロは説明の仕方が違いますね。
社協職員も勉強になりました。
IMG_1963.JPG
段差やスロープなど、みんなで助け合って進みました。
下の画像のスロープは、福祉用具のレンタルをされている、エコールさんよりお借りしたものです。
このスロープのおかげで体験しやすいコースになりました。
エコールさんありごとうございました!
今回の体験を通じて、ちょっとしたことを助けてあげられる人になってもらいたいです。
IMG_1997.JPG
先生方もお忙しい中、車いすのコースの準備や、様々なご配慮、お心遣いをいただき
ありがとうございました。
IMG_1818.JPG

posted by 東広島市社協 at 14:56| 企画福祉課スタッフより

2019年06月14日

アミパラここじゃ店さんへ・・・


こんにちは、総務課スタッフの小林です。


先日、広島大学付近にあるアミパラここじゃ店さんへお邪魔させていただきました!
IMG_7024.JPG
 ▲アミパラここじゃ店さん。利用されている方も多いのでは?


アミパラさんには毎年ご寄付を頂いており、たいへんお世話になっております。
今年もご寄付を頂き、その感謝をお伝えすべく、店舗にお伺いさせていただきました。
IMG_7023.JPG
▲急なお願いにもかかわらず、お写真を快諾してくださった店長さん(左)。総務課係長と一枚カメラ


私事ですが、アミパラここじゃ店さんは個人的にもよく利用させていただいているお店です。
自分が遊ぶために使ったお金が、知らないうちに巡り巡って地域に貢献しているなんて・・・
そう考えるとなんだかおもしろいですね晴れ


社会福祉協議会へ寄せられた寄付は、地域福祉の推進のために有効に活用させていただきます。
みなさんの支えがあって、社協が成り立っているということをつくづく感じますね・・・
改めまして、いつもありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)



それではまた、次の記事でお会いしましょう〜手(パー)




posted by 東広島市社協 at 13:45| 総務課スタッフより

2019年06月13日

災害ボランティア活動報告〜住みよい町志和町ネットワークとの連携〜

志和地域担当の豊島ですわーい(嬉しい顔)
今回は災害ボランティア活動の報告をしたいと思います。先日、志和町で依頼のあった災害ボランティア活動2件を『住みよい町志和町ネットワーク』の皆さんと協力して活動をしてきましたexclamation

『住みよい町志和町ネットワーク』では、志和町内にある福祉施設(西志和農園、もやい志和、みずほ、おうぎの里、ドエル東志和)の職員有志による集まりで月1回会議を開き、志和地域の皆さんや施設間の連携を図りながら志和町が住みよい町になるよういろいろな取り組みや協議を行っていますひらめき

IMG_5031.JPG
裏庭の土砂撤去の様子ですexclamation暑い日でしたが皆さんみごとな連携でスムーズ活動できましたグッド(上向き矢印)

IMG_5051.JPG
今回はじめて災害ボランティア活動に参加された方もexclamation土のうの作り方を練習中です手(パー)

IMG_5065.JPG
2件目の活動は河川の中での土のう積みでした。災害VCでは対応が難しいケースでしたが『住みよい町志和町ネットワーク』の皆さんのご協力で活動に結びつきましたぴかぴか(新しい)


『住みよい町志和町ネットワーク』では、これからも志和町を盛り上げるために地域の皆さんと連携しいろいろな取り組みを通じて地域貢献をすすめていきます晴れ






posted by 東広島市社協 at 18:29| 地域福祉課スタッフより

2019年06月03日

うさぎの島へ!

きんさい家の遠足企画で大久野島へ行ってきました!
参加者は総勢134名で大人数での遠足です。
IMG_1671.JPG
島へはフェリーで渡りました。
なかなか乗る機会もないので、子供たちも楽しそうでした。
IMG_1683.JPG
港の近くにもたくさんのウサギがおり、大人も子供も夢中でエサをあげていました。
IMG_1682.JPG
日曜日だったので人も多く、帰りのマイクロバスが2台取り残されて、次の便に乗船する
というトラブルはありましたが、全員ケガもなく無事帰ることができました。
IMG_1719.JPG
この企画は協力していただいた多くのボランティアさんで成り立っております。
本当にありがとうございました!

posted by 東広島市社協 at 14:31| 企画福祉課スタッフより