2019年07月25日

「令和元年度 第1回 権利擁護セミナー」を開催しました!

令和元年7月19日(金)、東広島市消防局2階講堂にて
「令和元年度 第1回 権利擁護セミナー」を開催しました!

今回のセミナーでは、
東広島市の特別養護老人ホーム御薗寮施設長の本永史郎様を講師にお迎えし
「介護現場におけるハラスメント」 〜利用者と職員の権利擁護〜
と題してご講演いただきました。

IMG_1950.JPG
【講師:特別養護老人ホーム御薗寮施設長 本永 史郎 様】

IMG_1947.JPG
【開会挨拶:東広島市社会福祉協議会 橋 幸夫会長】

IMG_1954.JPG
【会場風景:たくさんのご参加を頂きました】


講演では、双方が被害者にも加害者にもなりうるサービス利用者と、介護現場で働く職員、両方の権利擁護についてお話しをいただき、これまである意味タブー視されてきた、現場で働く職員の権利擁護を一層考える社会になったことを強く感じました。

当日は、地域住民やかけはし生活支援員、民生委員、居宅介護支援事業所、病院、福祉施設、地域包括支援センターなどから、51名のご参加を頂きました。

講師を務めていただきました本永様、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

『みんなのちからにありがとう』
posted by 東広島市社協 at 17:16| 地域福祉課スタッフより

2019年07月11日

令和元年度「あったか笑顔のまちづくり推進連絡会議」を開催しました


 西条町・八本松町・志和町・高屋町の地区社会福祉協議会の方に出席いただき
 「あったか笑顔のまちづくり推進連絡会議」を開催しました晴れ

 今回も沢山の方に、出席していただきましたよるんるん
IMG_1745.JPG

 広島国際大学 渡辺晴子准教授の講演
「地域の課題を地域で解決するために」
IMG_1775.JPG

続いて、活動発表@
「高美が丘こども塾「竹の子」と地区社協活動」
高美が丘地区社会福祉協議会 増田四郎 会長
地域の子ども達の「学習支援」と「居場所づくり」に取り組んでおられます目
IMG_1791.JPG


活動発表A
「社社会福祉施設の地域貢献」
地域密着型特別養護老人ホームおうぎの里
井藤 大作 副施設長
社会福祉施設が地域の課題に取り組みます演劇
IMG_1826.JPG


地区社会福祉協議会の活動は多方面に拡がっています手(チョキ)
市社会福祉協議会と一緒に地域の福祉を進めましょう。

それでは手(パー)

posted by 東広島市社協 at 16:38| 地域福祉課スタッフより

2019年07月09日

七夕会&科学実験 〜きんさい家〜

きんさい家で七夕会を行いました。
学生ボランティアによる科学実験も同時に開催し、子供たちも喜んでいました。
IMG_0338.JPG
スライムを作っているところです。
みんな色とりどりのスライムを作っていました。
IMG_3053.JPG
ぶんぶんゴマを作って遊んでいるところです。
意外と回すのが難しく、コツが必要ですね。
熟大のボランティアさんが熟練の技ですごく上手に回していました。
IMG_2983.JPG
空気砲です。
ドライアイスを使っての実験です。
白い輪っかが飛んでましたが、残念ながら写真には写ってないですね。
IMG_0369.JPG
最後はみんなで作った七夕飾りと、願い事を書いた短冊を飾りました。
今年の七夕は、梅雨にも係らず晴天でした。
願い事がかなうといいですね。
posted by 東広島市社協 at 16:38| 企画福祉課スタッフより

2019年07月07日

ときわ台ホームさんと車いす体験。

IMG_2704.JPG
八本松中学校で福祉体験を行ってきました。
今回ご協力いただいた施設連の方は、ときわ台ホームさんです。
IMG_2572.JPG
IMG_2596.JPG
相手が中学生ということもあり、小学校よりも少し専門的な話もしていただきました。
車いすの操作の仕方や、声掛けの大事さを、例を出しながら丁寧に指導していただきました。
IMG_2658.JPG
IMG_0245.JPG
民生委員さんにも見守っていただきながらの体験でしたが、中学生なので安心して見てられますね。
八本松中学校さんでは、実際に車いすを使用している生徒もいらっしゃるようで、校内のバリアフリー化
も進んでいました。
身近にバリアについて考える機会があるので、今回体験したことも活かしてもらいたいです。

posted by 東広島市社協 at 15:56| 企画福祉課スタッフより

2019年07月05日

御薗寮さんと高美が丘小学校へ!

IMG_2129.JPG
御薗寮さんと一緒に高美が丘小学校で車いす体験に行ってきました。
体験の内容については、御薗寮さんが全て考えてくれました。
IMG_2131.JPG
御薗寮さんの施設紹介をしているところです。
普段は見る機会のない施設の様子に、児童のみなさんも興味を持ってきいていました。
「おじいちゃん、おばあちゃんが楽しそう!」という感想もありました。
IMG_2152.JPG

IMG_2337.JPG
車いすの操作の説明を受けた後は、実際に校内を回ってもらいました。
いつも何気なく使っている手洗い場が、車いすに乗っていると使いにくいという体験をしてもらいました。
IMG_2533.JPG
最後に自由に車いすに乗ってもらいましたが、児童のみなさんは一番楽しそうにしていましたね。
本来の体験の趣旨とは違うかもしれませんが、福祉の体験で「楽しい」と思ってもらい、福祉に興味を
持つ子供が増えると嬉しいですね。
posted by 東広島市社協 at 19:55| 企画福祉課スタッフより

館内に災害ボランティアの様子を展示中

お世話になります。
総務課スタッフです。

梅雨の時期、そして平成30年7月豪雨災害から1年を迎えるにあたり、
只今総合福祉センターのロビーで災害関連の展示を行っています。
IMGP6074.JPG

災害時の持出品や、段ボールベッド等展示中です。
↓↓
IMGP6075.JPGIMGP6079.JPG
↑↑段ボールベッドは大人が8人乗っても大丈夫なほど頑丈です晴れ

また、昨年開設した災害ボランティアセンターの様子も写真で掲載しておりますので、
ご来館の際はぜひご覧になってみてください。
IMGP6080.JPG

これからも、どんどん皆様へ情報を発信してまいりますひらめき

posted by 東広島市社協 at 16:56| 総務課スタッフより

2019年07月02日

陽だまりさんと一緒に郷田小学校でアイマスク体験

IMG_0080.JPG
陽だまりのヘルパーさんに講師の協力をいただき、郷田小学校でアイマスク体験をしてきました。
IMG_0191.JPG
写真では分かりづらいですが、下駄箱の渡り廊下には段差があります。
普段は気にすることなく渡っているところですが、アイマスクをすると危険なことが分かったと思います。
IMG_0100.JPG
民生委員さんも体験に協力をしていただきました。
ペアになった生徒さん、上手にガイドできていました。

先生方も、体験がスムーズにいくように協力していただきありがとうございました。
posted by 東広島市社協 at 19:11| 企画福祉課スタッフより

高美が丘小学校でアイマスク体験

IMG_2061.JPG
高美が丘小学校でアイマスク体験を行ってきました。
IMG_1532.JPG
実際に目の見えない方の支援をしている、社協のヘルパーに指導してもらいました。
IMG_1476.JPG
初めてのアイマスク体験に、びくびくしながらスロープを登っているところです。
IMG_2109.JPG
民生委員さんにも協力してもらい、階段の体験をしてもらいました。
民生委員さんに見守ってもらうことで、安全に体験は行えています。

高美が丘小学校の先生方、福祉体験の様子を掲示していただき、ありがとうございます。
posted by 東広島市社協 at 18:55| 企画福祉課スタッフより