2019年10月31日

「第27回黒瀬町健康福祉まつり」裏のウラのクマ??

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 先日の黒瀬町健康福祉まつり。
 大盛況の裏には、人知れない社協スタッフの頑張りと笑顔がありました。

 ちょっとだけご紹介るんるん

 DSC_0599[1].JPG
  前日準備、ロビーのソファを片付けて、パネルや机、椅子を出す肉体重労働(約3時間)に、体力・気力共に喪失したSさん。

 DSC_0634[1].JPG  DSC_0632[1].JPG
 前日からの肉体労働と立ち仕事で、足が怠くなったSさん。(重ねた椅子に座って、足をブラブラ・・) 

 IMG_0443.JPG IMG_0463.JPG
 栄養士さ〜ん。何か美味しいものないですか?          ん!!美味しい♪ モグモグ・・。

 さて、こちらは、美人お姉さん2人組。
 広島国際大学 医療福祉学部のハンドマッサージに挑戦!!
                                           コラコラちょっと、お姉さん!!喜びすぎですっ!

 DSC_0631[1].JPG
  Sさんの15粒に負けてはならぬと、豆運びの豆を再度数えなおすHさん。(負けず嫌いです)

  まつり成功の主役は、もちろん住民さんの力です。
  でも、見えない部分で各職員が役割をきちんと遂行してくれたことも成功の大きな力でした。
  また、職員も役割だけでなく、祭りに楽しんで参加する時間が持てたのも、担当として嬉しかったです。

  さて、来年は、だれが担当するかな? 来年の裏のウラもお楽しみに!!  








posted by 東広島市社協 at 11:23| 黒瀬支所スタッフより

2019年10月30日

「第27回黒瀬町健康福祉まつり」開催しました。

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 10月27日(日)は、私の誕生日でした。 
 この日、暑いくらいの気持ちいい秋晴晴れ晴れ晴れに恵まれ、「第27回黒瀬町健康福祉まつり」を開催しました。


 下黒瀬の和楽合(わらい)の子ども太鼓でオープニング。
 司会は、黒瀬高校放送部の1年生。驚くくらい上手な司会でした。

  IMG_0131.JPG  IMG_0084.JPG 

  テープカットで開会です。
  DSC_0609[1].JPG DSC_0603[1].JPG

  IMG_0226.JPG  地区役員表彰では、4名の方が表彰を受けられました。


 IMG_0425.JPG DSC_0625[1].JPG 
  今年で最後となる。中黒瀬小学校の合唱部のコーラス。金賞受賞の澄んだ歌声は、すばらしかったです!!

 DSC_0618[1].JPG IMG_0501.JPG 
  共同募金。                                救急救命体験。

 IMG_0283.JPG IMG_0439.JPG 
  手話体験。                               高校生も参加。エコINN黒瀬の手作りアート。

 IMG_0476.JPG IMG_0521.JPG
  会場いっぱいの来場者。                     落語会も盛況。

  のべ、1000人を超す来場がありました。
  ご協力いただいた38団体すべての方感謝です!!


posted by 東広島市社協 at 10:29| 黒瀬支所スタッフより

2019年10月29日

第2回家族介護教室を開催しました。

10月23日に西条南地区の第2回家族介護教室を開催しました。
今回は日本基準寝具エコールの作業療法士 大瀬戸 亮平先生にいつまでも「自分でトイレに行ける」ように、排泄のお話と失禁予防体操を教えて頂きました手(チョキ)
P1070236.JPG

みなさんメモを取りながら聞かれていましたペン
P1070237.JPG

骨盤底筋運動を皆で行いインナーマッスルを鍛えていますパンチ
P1070246.JPG

みなさん真剣ですあせあせ(飛び散る汗)
P1070256.JPG

P1070259.JPG

参加者の方からは排泄の大切さを分かり易く教えてもらい良かったわーい(嬉しい顔)今後にも関わってくることなので、できるだけ自立した生活を続けていきたいexclamationなどの感想を頂きました。個人的な質問に先生もしっかりと答えて下さいました。「う〜ん、参考になりましたぁひらめき
P1070262.JPG

次回は、1121日に薬剤師さんをお招きして「もしもの時に備えて!薬剤師さんに聞いてみよう」と題しお話をして頂きますぴかぴか(新しい)
ついつい忘れがちになってしまうお薬手帳、災害などの時に持って出るのを忘れて薬が貰えないなど普段聞けない疑問を一緒に勉強しませんかexclamation&question
まだまだ募集していますのでぜひ、たくさんの参加をお持ちしておりますexclamation×2



posted by 東広島市社協 at 11:19| 在宅福祉課スタッフより

2019年10月24日

令和元年台風19号 災害義援金の募集

 東広島市社協では、
 『令和元年台風19号 災害義援金』を募集しています。

 令和元年1012日から13日にかけて北上した台風19号により、東日本において広域に記録的な大雨となり、河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が各地で発生しました。
 この災害で被災された方々を支援するため、災害義援金を受付ております。

 受付・問い合わせは、東広島市社協本所・各支所にて行っております。
 皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


 写真は、令和元年10月21日、JR西条駅で行った災害義援金街頭募金活動の様子です。
 街頭募金では、東広島市 垣廣コ市長はじめ健康福祉部、西条北地区・西条南地区民生委員児童委員協議会、東広島市社協 橋幸夫会長、職員にて行い、多くの方からのご支援を頂きました。

IMG_0636.JPG
【東広島市 垣廣コ市長  東広島市社協 橋幸夫会長】

IMG_0660.JPG
【災害義援金街頭募金活動の様子】

IMG_0704.JPG
【災害義援金街頭募金活動の様子】


帰宅時間にも関わらず、多くの皆様に募金を頂き、ありがとうございました。
東広島市社協は、今後も災害支援活動を進めてまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。


『みんなの ちからに ありがとう』

posted by 東広島市社協 at 13:30| 地域福祉課スタッフより

福祉車両が来たぞ--!

社協河内支所 わーい(嬉しい顔)手(チョキ) です。

河内支所に新しい車が来ました。NEWぴかぴか(新しい)
赤い羽根共同募金より、福祉車両を寄贈いただいたんですぴかぴか(新しい)


P1090476.JPG
P1090486.JPG
▲寄贈いただいた福祉車両は、後部座席に車椅子を乗せられます。

地域の皆様に、福祉車両として貸し出しもできます。
詳しくは、社協河内支所(082-420-7011)まで、お問い合わせくださいねるんるん

posted by 東広島市社協 at 11:19| 河内支所スタッフより

2019年10月22日

花壇づくり・・

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 今日は、「即位礼正殿の儀」です。
 黒瀬は、朝から晴天。気持ちのいいお天気です。

 上黒瀬地区社協さんの恒例行事、花壇づくりを行いました。
 「花壇づくり」は、毎年春と秋にプランター100個に花を植え、児童の通学路の各所へ置かれています。
 もう、10年は続く地域の取組みです。
 今年は、作業日が祝日のため小学校の先生も一緒に活動。

 去年までは、地域の方の納屋等をお借りして作業できていたのですが、
 その方がお亡くなりになり、今は地域の神社の一角をお借りして作業を行っています。 

 DSC_0587.JPG 
  春に植えたプランターから土を出して肥料と混ぜて土づくり。   

 DSC_0593.JPG DSC_0589.JPG
  今回は、冬用に寒さに強いパンジー。
  土を入れる人、穴をあける人、水を入れる人、パンジーの色を指示する人・・など。役割を分け、手際よく植えていきます。

 DSC_0592.JPG
  植えられたパンジーは軽トラックで地域の通学路へ。(見送るときは、ドナドナの気分です。)

  上黒瀬地区の通学路に置かれた100個のプランターを見かけたら、
  地域の取り組みに思いを馳せてください。

  みんなの力に感謝!! 




posted by 東広島市社協 at 12:33| 黒瀬支所スタッフより

2019年10月21日

第24回河内福祉ふれあいまつり開催です。

社協河内支所 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)です。

P1010517.JPG

がーんもうやだ〜(悲しい顔)
あいにくの 雨雨台風
結構、降っています。

でも、みんなの「パワー」で、雨 雨 を、晴れ 晴れ に、変えてやるぞー!むかっ(怒り)


いよいよオープニングが始まります。

P1090707.JPG
▲今年の司会は、河内高校の生徒(生徒会長・副会長)にお願いしました。
何度も練習を重ねて頑張っています。
「緊張するー。。。」 もうやだ〜(悲しい顔) と、本番前も、発声練習を怠りません。 
がんばれパンチぴかぴか(新しい)


P1010520.JPG
▲さあ、いよいよ、君たちの出番だよ。左から、こころん・心美ちゃん・体健くん。
「こころん」は、東広島市社会福祉協議会のマスコットキャラクターです。
「心美ちゃん・体健くん」は、河内高校のマスコットキャラクターです。
よろしくねキスマーク


P1090774.JPG
▲雨の中、飛ぶように売れていきます。数時間後には、ほとんどのブースが完売でした。


P1010528.JPG
▲「クッキー&キャンディー」によるバルーンアートショーの始まりです。
風船で、いろんなものが出来上がります。
子どもたちの、わくわく・どきどきが、止まりません。
クッキーが急遽お休みだったため、「戸野のどらちゃん」が代役を務めました。
どらちゃん、ナイスわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そろそろ、まつりも終盤です。
お楽しみ抽選会が始まりました。 
なにが当たるかな?

P1010553.JPG
▲お米が当たったよ! イエェーイ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


P1010555.JPG
▲かわいいぬいぐるみが当たったわ手(チョキ)ぴかぴか(新しい) 
ボランティアでお手伝いいただいた河内高校の生徒さんに当たりましたよ。


地域の皆さんのおかげで、楽しかったまつりも、無事に終了しました。
あんなに降っていた雨ですが、午後から パタリ とやみました。
てるてるぼうずの効果があったようですねるんるん
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 東広島市社協 at 17:17| 河内支所スタッフより

2019年10月19日

青年よ!大志を抱け!!

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 いつかネタが尽きた時に紹介しようかと思い、大切に取っておいたのですが、
 忘れそうなので、ご紹介します。

 以前、県社協主催のキャリア別中堅研修のことをUPしたのですが、
 実は、キャリア別には、「若手研修」もあります。

 8月の中堅研修で、県社協スタッフから
  「若手職員が、若手社協ワーカーの10か条を作ったので、応援コメントを下さい!!」と頼まれました。

  <ひろしま若手ワーカーの10か条> 
  1.地域が幸せであると同時に自分も幸せであること。 
  2.進んで地域に出て、住民の声を聞き、課題を把握する。
  3.住民主体」で地域の力を引き出し、地域の支えあいを後押しする。
  4.地域と協力して、地域と共に社協ワーカーも成長する。
  5.市町を超えた社協ネットワークづくりを進める。
  6.いろんな団体や協力者との信頼関係を築き、広いネットワークを持つ。
  7.社協の取り組みを積極的に地域に発信する。
  8.焦るな!!長期の見通しを持って、計画的に関わり続ける。
  9.慣習にとらわれず、社協にしかできないこと創造するべし。
 10.住民はじめ、社協に関するすべての人に感謝の気持ちを忘れない。

   若手だけでなく、社協職員全員が心に留めて業務にあたるべき、いい10か条だと思います。

   若手の研修には、東広島から3名が参加。
   いい研修に参加させてもらっているなと感じたと同時に、
   若い職員が伸びていくようにサポートし育てていく責任を感じました。
     
   青年よ!大志を抱け!!
   じゃが、まだまだ若いもんには負けんぞ!いひひ(笑)
  
  DSC_0589[1].JPG DSC_0591[1].JPG
  







posted by 東広島市社協 at 15:23| 黒瀬支所スタッフより

黒瀬版100歳体操DVD作成中・・・2

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 9月に撮影状況をブログ掲載した「黒瀬版100歳体操DVD」ですが、
 無事に撮影を終え、編集段階に入りました。

 今日は、挿入音楽とテロップなどの打ち合わせです。
 DSC_0577[1].JPG 
 撮影した映像を確認しながら、テロップの位置、編集の必要か所を確かめます。

 DSC_0584[1].JPG DSC_0580[1].JPG
 また、スローな動きに合わせて「黒瀬らしさ」と「馴染み」を大切にした曲を挿入することになりました。
 町内の音楽療法士Kさんが、音源を作成してくれます。

 黒瀬町内の100歳体操の実施は、25会場. 
 これから立ち上がる予定は3会場。

 出来上がりがめっちゃ楽しみです。
 みなさん!待っててね♪



posted by 東広島市社協 at 14:46| 黒瀬支所スタッフより

2019年10月18日

河内支所 まつりまであと1日です

社協河内支所 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)です。

P1090706.JPG

とうとう、まつりは明日になりました。ぴかぴか(新しい)

今日は、地域の方と一緒に、屋外にテントを張ります。

本日の天気予報・・・・雨雨

雨の中で、テントを張らなければならないの??がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)むかっ(怒り)

P1090679.JPG
▲テント張りの打合せ中です。


P1090681.JPG
▲なんとか、まだ、雨は降ってないよ。 
P1090686.JPG
▲取り合えす、テントを定位置に置いていきます。
P1090690.JPG
▲テントの棟が立ち上がりました。ついでに、幟も立てたよ。
P1090701.JPG
▲各テントに、机とイスを配置しました。

なんと、雨は降りませんでした揺れるハート

神様ありがとう。キスマークキスマークぴかぴか(新しい)
そして、明日も天気になーれ。晴れ晴れ

皆様ぴかぴか(新しい) 明日、お待ちしております。
来てくださいね。ぴかぴか(新しい)









posted by 東広島市社協 at 18:32| 河内支所スタッフより