2019年11月29日

郷田小学校で車いす体験

IMG_2332.JPG
連日の車いす体験です。
本日は長寿苑さんと一緒に郷田小学校に行ってきました。
左下に写っているストーブは郷田小学校さんが用意してくれた強力なものですが、
それでも寒い体育館でした。
白い体操服の子たち、特に半袖、半ズボンの子は元気ですね。
IMG_2339.JPG
郷田小学校でも赤い羽根の募金に協力をいただいており、
生徒さんが作ってくれた手作りのポスターが貼ってありました。
福祉体験で使用している車いすにも募金が使われていることを
説明すると、「じゃあ募金しよう!」と言ってくれた子がいてうれしかったです。


posted by 東広島市社協 at 18:20| 企画福祉課スタッフより

小谷小学校で車いす体験

IMG_2330.JPG
西の池学園さんの協力のもと、小谷小学校で車いす体験をしてきました。
児童のみなさんは段差に苦戦しながら体験をしており、バリアフリーについて
考える機会にもなったと思います。
外のコースは寒かったですが、子ども達は元気いっぱいでした。
posted by 東広島市社協 at 18:11| 企画福祉課スタッフより

2019年11月28日

第3回家族介護教室を開催しました。

11月21日に西条南地区家族介護教室を開催しました。
今回は東広島薬剤師会の薬剤師さんに「災害時の医療体制、お薬手帳について」お話をして頂きましたかわいい
IMG_1774.JPG

IMG_1778.JPG

参加者のみなさんからは、災害時には特別措置により医療や介護が受けられる事、お薬手帳を持ち歩く事の必要性(代金に違いがある)など知らない事が多くあり勉強になったと感想を頂きましたぴかぴか(新しい)

交流会ではたくさん質問が出て薬剤師さんとの距離も近くなったように思いますわーい(嬉しい顔)
IMG_1779.JPG

個人の質問にも最後まで相談に乗って話をして下さいました。るんるん
IMG_1782.JPG

次回は最終回になりますもうやだ〜(悲しい顔)「音楽療法・・・オカリナに癒されましょう・・・」と題し、和太鼓集団 山城様に演奏をして頂きますexclamation
懐かしい曲から最近の曲までオカリナの音色にきっと癒されることでしょう音楽
ぜひ、たくさんの参加をお待ちしておりますexclamation×2



posted by 東広島市社協 at 09:45| 在宅福祉課スタッフより

2019年11月21日

秋深し

【安芸津支所】
色鮮やかなクッションマムが満開です。

安芸津中学校の生徒が育てた小菊(クッションマム)を10月1日にいただきました。
小さく硬いつぼみと小菊の葉が生い茂っていた鉢植えが、
今では、安芸津文化福祉センター入り口を華やかに彩っています。


ブログ2.jpg 

昨年、災害後にいただきた小菊も花壇に地植えし
こちらも見事、満開!! 見ごろを迎えました。

ブログ3.jpg

デイサービスの利用者や、センター来場者の方々に
見事じゃね”ええ色じゃね”と喜んでいただいております。

❁❁❁安芸津中学校のみなさんありがとうございます。❁❁❁


posted by 東広島市社協 at 11:14| 安芸津支所スタッフより

2019年11月19日

珍客、来所!!

社協河内支所 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)です。

珍客。来所ーー。どんっ(衝撃)exclamation×2ぴかぴか(新しい)

なんと、なんと、おおきな、蟹が、事務所の玄関を歩いていました。がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
P1090897.JPG
▲爪を立てて、「ウォーーーッ。」と、威嚇しています。

P1090899.JPG
▲隣の靴と大きさを比べてみてください。 おおきな蟹だということが分かりますね。

「なんて大きな蟹なの?」
「どこから、来たの?」
「川から歩いて来たのかしら?」
「まるで毛ガニのようよ?」
「えっ、食べるつもり?」
「鍋に入れたら美味しいかもよ!。」
「えっーーーーー。exclamation×2 た・べ・る・のーーーーexclamation×2 がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)。」

なんて、会話は弾みましたが、蟹はめでたく、川に戻りました。
社員が川に戻しましたとさっ。(笑)

追伸:今晩あたり、「蟹の恩返しぴかぴか(新しい)」 があるかもよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
    蟹がたくさん子ども蟹を連れてきたりして・・・・(笑)

posted by 東広島市社協 at 09:52| 河内支所スタッフより

2019年11月15日

家族介護教室

 こんにちは手(パー)

 家族介護教室を開催しました。
 「認知症予防と悔いのない看取り」
 〜エンディングノート始めてみませんか〜

 最初は認知症予防についてお話を聞きました。

「幸せな気持ち(感動)」が最大の特効薬!だそうですわーい(嬉しい顔)

 毎日が幸せな気持ちで送れるように頑張ります揺れるハート

 次はエンディングノートの書き方を教えていただきました本
  (元気なうちに書き残しておきたいこと)


 いまからプラン。これからやりたいこと・・・exclamation&question

 あ〜っ何も思い浮かばないがく〜(落胆した顔)

 明日からゆっくり考えていきます。

 皆さんも今後、どのように人生を送って行きたいか。
 最後の時はどうしたいか。今から考えて行きませんか。






posted by 東広島市社協 at 13:33| 福富支所スタッフより

2019年11月13日

3町合同サロン交流会

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 先日、黒瀬町の丸〇サロンさんが、安芸太田町と呉市豊浜町のサロンの方々と交流会が開催されました。
 これは、一昨年からの取り組みで、豊浜町⇒安芸太田町⇒黒瀬町の順です。

 毎年、地元の景勝地や地域の良さや雰囲気が伝わる場所を巡り、簡単な食事やレクリエーションなどで交流を行ってきました。

 今年は黒瀬町の番!
 一昨年、豊浜町では、地元の海で採れたお魚とかんきつ類。
 去年の安芸太田では、ジビエカレーと祇園坊柿でした。

 「さて・・・黒瀬の名産物は??」
 「どうすれば黒瀬らしさが分かって喜んでもらえるか。」
 「黒瀬は、何にもないよ。」
 「どうしよう・・。」               何か月か、サロンの方々は本当に悩まれていました。

  IMG_8335.JPG

 ・・で結論。
  「他と競ってもしょうがない。黒瀬は黒瀬にあるもので勝負!」

  IMG_8661.JPG  
  黒瀬にある、広いバナナ園を見学し、皮ごとバナナを試食。
  龍王山公園の頂上から黒瀬町を一望してもらいました。

  IMG_8638.JPG  IMG_8632.JPG
   学生も一緒に準備しました。              全部で6升の松茸ご飯。館内中が松茸の香りでした。

  DSC_0679.JPG  地元の太鼓会が歓迎の演奏。

  DSC_0667.JPG
  お昼は、松茸ご飯、松茸のお吸い物、丸〇だんご(サロン名に掛けた手作りだんご)
  豊浜からの甘いミカンと安芸太田の柿もテーブルに並びました。
  互いに交流を深めながら、1時間以上会話も弾みました。

  IMG_8698.JPG IMG_8700.JPG
  食事の後は、吉川先生が安芸太田町のサロンで作った「なぞなぞ歌留多」の話をしてくださいました。

  DSC_0690.JPG 準備から携わってこられたサロンの皆さん。お疲れ様でした。
  
  「黒瀬はこれ!」と、言えるような他に負けない特産品はないかもしれません。
  でも、この交流会の準備をする中で改めて「黒瀬の良いところ」を考えるきっかけもらいました。
  まだまだ、可能性がある町、黒瀬。

  サロン世話人のOさん。
  黒瀬のいいところはね、「人」ですよ。





posted by 東広島市社協 at 00:00| 黒瀬支所スタッフより

2019年11月09日

下黒瀬小学校 認知症サポーター養成講座

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 11月7日(木)に下黒瀬小学校の3年生が認知症についての勉強をしました。

 下黒瀬小学校の3年生は、
 これまでに「車いす体験」や「高齢者疑似体験」で、
 車椅子の押し方や声のかけ方、
 高齢者の方に対する接し方を学び、実際に施設訪問による高齢者との交流の機会を持たれています。


  これまで勉強してきたこと踏まえて、
 黒瀬町の高齢者のことや認知症が病気であることなどを学びました。

 IMG_8559.JPG IMG_8566.JPG
                                                          ピンポン玉を使って、脳の記憶量を具体的にイメージ。


 また、地域の方と一緒に「自分にできること」を考えてもらいました。
 IMG_8588.JPG DSC_0662.JPG


  色々な意見がでました。
 IMG_8608.JPG IMG_8602.JPG
  小さなことの積み重ねですが、みんながそれぞれ自分にできることを考えることで、
  高齢化が進む黒瀬も、安心して暮らせる街になると思います。


 DSC_0663.JPG

 民生委員さんや地域の方、ご協力ありがとうございました。
 また、頼もしき仲間が増えました。

  


続きを読む
posted by 東広島市社協 at 00:00| 黒瀬支所スタッフより

2019年11月08日

紅葉を見に行きました!

 こんにちはわーい(嬉しい顔)

 お達者ひろばの皆さんと紅葉を見に行ってきました車(RV)

 先ずはお地蔵さまにご挨拶



      IMG_9015.JPG
       ご利益は・・・

 天気も良く紅葉日和晴れ


      IMG_9010.JPG 

 ちょっとカメラマンの腕がよくなかったかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

 実物はもっと綺麗で色鮮やかでしたぴかぴか(新しい)









posted by 東広島市社協 at 16:55| 福富支所スタッフより

2019年11月07日

葵の園さんと御薗宇小学校で高齢者疑似体験

御薗宇小学校で高齢者疑似体験を実施しました。
IMG_2285.JPG
車いす体験に続き、今回も葵の園・東広島さんと一緒に行いました。
いつも気持ちよく協力していただきありがとうございます!
子ども達の予想外の質問にも、しっかりと答えていただきました。
IMG_2292.JPG
高齢者疑似体験セットをつけて体験することで、子ども達もいろいろなことを感じたようです。
ぜひ、今回の体験を活かして、困っている高齢者にやさしく接してもらえるとうれしいです。
posted by 東広島市社協 at 19:05| 企画福祉課スタッフより