2020年01月31日

ヘルパーは手話の勉強を頑張ってます!!

 東広島市自立支援協議会の中でヘルパー支援部会というのがあります。
ヘルパーを増やそう、ヘルパーの困りごとを相談し解決し元気に利用者を支えていこうというコンセプト
で活動をしていますexclamation
毎月部会が開かれており、5分間手話の勉強をしていますペン
P1070314.JPG
今月は「弟の部屋には、パソコンがあります」という文章を勉強しました。
「なかなかおぼえられませ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
                            byヘルパー
posted by 東広島市社協 at 11:00| 在宅福祉課スタッフより

2020年01月30日

造賀小学校でアイマスク体験

IMG_2469.JPG
クロックポジションの練習中。

本日は造賀小学校で行った福祉体験の最終日でした。
計三回にわたっての体験でした。
IMG_2473.JPG
最後はアイマスク体験でした。
見えない方に言葉だけで説明する難しさと、それがいかに大切かを体験できたと思います。
3日間、真剣に取り組んでくれてうれしかったです。
posted by 東広島市社協 at 14:31| 企画福祉課スタッフより

2020年01月29日

介護福祉士会の力!

川上小学校の福祉体験に介護福祉士会さんが力を貸してくれました!
IMG_2450.JPG
進行も含めて全て介護福祉士会さんが行ってくれました。
IMG_2454.JPG
車いす体験と高齢者疑似体験を2日間に渡って行いました。
IMG_2461.JPG
東広島市以外の会員の方にも多数ご協力いただきました。
介護福祉士会の皆様、ありがとうございました!
posted by 東広島市社協 at 15:22| 企画福祉課スタッフより

2020年01月28日

黒瀬の「ちょい✙(たし)」宣言

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 今日から、黒瀬支所の「ちょい✙(たし)」広報活動がスタートしました!

 「ちょい✙(たし)」は、黒瀬地域をより良くするために、相手に対する気持ちや行動、地域活動など
 自分で「ちょい足し」出来そうなことから取り組みを始めてみよう!という黒瀬オリジナルのスローガンです。
 DSC_0950[1].JPG 

 地域の方に、「ちょい✙(たし)」パネルの前で「ちょい✙(たし)ポーズ」で写真を撮り、
『私の「ちょい✙(たし)」宣言』をしていただきます。

 DSC_0949[1].JPG

 現在、「ちょい✙(たし)」仲間を大大大募集中です!!!

 あなたも黒瀬支所で『ちょい✙(たし)宣言』してみませんか? 

posted by 東広島市社協 at 12:37| 黒瀬支所スタッフより

2020年01月27日

ちょい✙(たし)黒瀬!! 

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 先週、「地域共生社会の実現について」をテーマに「あったか笑顔のまちづくり講演会」を開催しました。 
 なんと! 169名もの方がお越しくださり、最後まで熱心に耳を傾けてくださいました。

 ありがとうございましたっ!!

 第1部 社協から黒瀬町内の活動について報告しました。

 第2部 県社協 地域福祉課松井主任より国の動向や他市町の事例紹介がありました。
   IMG_9221.JPG

 最後に黒瀬支所長がコーディネーターとして本日のまとめを行いました。
   IMG_9241.JPG

 まとめでは、黒瀬支所から地域の皆様へ『ちょい✙(たし)』を提案させてもらいました。
   IMG_9243.JPG

 今、されている活動に『ちょい✙(たし)』の活動・行動をしていきませんか?というご提案です。

 「地域共生社会」というと、ちょっと堅苦しい。ちょっと小難しい。

 でも・・ 気づきを『ちょい✙(たし)』
      相手への気持ちを『ちょい✙(たし)』
      つながりを『ちょい✙(たし)』
      声掛けを『ちょい✙(たし)』  など・・・

 ほら。難しい「地域共生社会」が、誰でもできそうなことになってきました。

 令和2年。黒瀬支所は、『ちょい✙(たし)』でガッチリ!!







posted by 東広島市社協 at 12:37| 黒瀬支所スタッフより

2020年01月25日

高齢者の気持ちを知ろう

IMG_2194.JPG
寺西小学校で高齢者疑似体験を行いました。
姿勢強制ベルトを使用することで、腰が曲がった状態を体験しました。
歩行するだけでも大変だったようです。
IMG_2170.JPG
桜が丘保養園さんに協力してもらいました。
介護技術のミニ講座をしていただいているところです。
今回の体験を通して、地域の方にやさしく接してくれる子になってほしいですね。
posted by 東広島市社協 at 09:06| 企画福祉課スタッフより

バリアを探そう

造賀小学校で車いす体験を行いました。
IMG_7223.JPG
グレーチングに前輪が挟まりうまく前に進めません。
学校内のバリアを探すことで、町にもたくさんのバリアがあることを
学んでもらえたと思います。
体験することで初めて分かることがたくさんありますね。
posted by 東広島市社協 at 08:56| 企画福祉課スタッフより

2020年01月24日

「歌声ひろば」に行ってきました。

社協河内支所(河内地域高齢者相談センター)  わーい(嬉しい顔)手(チョキ)です。

本日、河内地域センターであった「歌声ひろば」に参加しました。
高齢者相談センターでは、地域活動として、地域の方との交流、高齢者の方との交流を図っています。

カラオケ 今日は、歌はじめ ぴかぴか(新しい) です。
P1100536.JPG
▲今年、初の歌は「富士山」でした。


P1100539.JPG
▲「あーたまをくものー、うえにだしー。」 皆さん熱唱されました。
P1100538.JPG
▲男性も女性も、たくさん参加されています。歌う歌は、昭和のメロディーです。

みなさん、青春時代に戻って、懐かしい歌を大合唱されました。かわいい
最後の歌は、「あのーるんるん、すばーらしいるんるん、あーいーをるんるん、もーう、いーちーどーるんるん。。。」でした。

posted by 東広島市社協 at 15:19| 河内支所スタッフより

2020年01月20日

和み!

おはようございます。
社協 河内支所  わーい(嬉しい顔)手(チョキ)です。

ホワイトボードの名前なし.jpg
▲地域の方より、先週、梅 と きんかん  をいただきました。ぴかぴか(新しい)


P1100535.JPG
▲今日は、ネコヤナギ  猫ぴかぴか(新しい) が届きました。
来所された皆さんや職員も、和ませていただいております。かわいい

ところで、今日は 「大寒」 ダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)台風

一年でもっとも寒い時期なのでありますががく〜(落胆した顔)?????
今年は暖冬で、今日もさほど寒くはありませんねがく〜(落胆した顔)??
これも、温暖化現象の一つなのでしょうね。

「地球温暖化STOP手(パー)パンチ

私たちができることを、少しづつでもしてみませんか??



posted by 東広島市社協 at 10:46| 河内支所スタッフより

2020年01月15日

凍てつく寒さも・・・

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 DSC_0846[1].JPG

 黒瀬支所のアイです。
 比較的、暖かい年末年始でしたが今日は一転、黒瀬町内でも道路が凍る寒さでした。

 黒瀬町では、1月7日の始業式に合わせて「登校時の一斉見守り」を実施しました。
 黒瀬の一斉見守りだけでなく、
 市内各所の通学路では「防犯パトロール」の緑色のベストや帽子を着用した方々が
 毎朝、児童の登下校の見守ってくださっています。

 毎朝、通学路に立つだけでも頭が下がる活動ですが、
 今朝、お見かけした見守りの方は、見守り活動が終わった後に近辺のゴミを拾っておられました。

 ゴミ拾いは、その方にとっては何気ない、いつも通りの行動だったかもしれません。
 でも、私にとっては、
 凍る外気の寒さも忘れるような心がほっと温まる行動でした。

 私も、そんな人になれるよう努めたいと
 心を新たにした年の初めです。

 今年も頑張ります!
posted by 東広島市社協 at 08:45| 黒瀬支所スタッフより