2020年02月06日

節分の名物「長巻き寿司」

今年もデイサービスセンター安芸津では、大盛り上がりの行事が行われました!


巻き寿司が得意だったという利用者さんも多く、朝からみんな大はりきりです。


P1400503.jpg

まず、海苔をつないで、つないで・・・ 約6m!!!


ごはん、海老でんぶ、椎茸、にんじん、キュウリ、玉子、地穴子・・・と、順々に置いて、

隙間が空かないように、利用者さん同士協力して並べます。


P1400506.JPG  P1400538.JPG

P1400514.JPG
「穴子を入れるんが、おいしいんよ!」「具がいっぱいで、こりゃ美味しいわ〜!」と

喜ばれていました。

たくさん福を巻き込んで、みんなでぎゅぎゅっと巻けば出来上がりです。


P1400552.JPG

大蛇みないな、長〜い巻寿司ができあがりました。

調理員さんが切り分けてくれ、美味しくいただきました(^^)


P1400669.JPG


今年も無事に巻き寿司を食べて、福を呼び込み、邪気(鬼)を祓うことができました。

来年もみんなで長巻き寿司をしたいですね〜♪








posted by 東広島市社協 at 12:02| 安芸津支所スタッフより

木曜日は楽し。

  こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 最近のお茶の間サロンの様子を掲載します。

 先日、藁ぞうりを編んでみました。
 DSC_0843.JPG DSC_0841.JPG
 よく顔を出す学生が「体験したことがない」という言葉がきっかけでしたが、実は、先生も私も未体験。

 シートに藁を置いたら、サロンの参加者も、裸足になって本気モード全開!!! 
 DSC_0839.JPG
 「こぉやって、手の縁でこすりながら、ねじるんよ。」
 藁を用意してくださった、参加者さんが、学生に指導されていました。


 後日、ご家族に話を伺うと
 「そうなんよ。学生さんに教えるんだと言って、家で藁ぞうりの作り方を予習してましたよ。
 本家に藁までもらいに行って家中が藁だらけで、ワヤじゃったんよ。」とのこと。

 家がワヤ状態。は・・・まぁ置いといて。(ご家族さん、ごめんね。)

 サロンに参加するだけでなく、その中で自分の役割があるということは、素敵です。
 また、こっそり「予習」されていた、その姿を思い浮かべるとなんだか愛おしくなりますね。

 こんなことが、普通にある
 木曜日は楽しい「やまぶき」の日です。 



  





posted by 東広島市社協 at 00:00| 黒瀬支所スタッフより