2020年02月18日

たくさんのおともだちが・・・!




こんにちは!

東広島市社協のアイドル、こころんですかわいい


このたび西条ルーテル幼稚園のみなさんが、わたしたち社会福祉協議会へ献金をとどけてくれましたよ〜!
西条ルーテル幼稚園のみなさんから.jpg
▲とってもかわいらしいメッセージをいただきました!ハートたち(複数ハート)

 B-2.png

▲みなさんの前でごあいさつ!実はちょっぴり緊張気味でしたあせあせ(飛び散る汗)


たくさんのお友達が来てくださって、とってもにぎやかな時間になりました♪


でも会長さんがお話をするときは静かに聞いていましたよ!

みなさんメリハリのあるしっかりした子たちで、こころんもびっくりです黒ハートぴかぴか(新しい)




最後はハイタッチもしました!

いっぱいかわいがってくれてありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

A-2.jpg

みなさんが集めてくださったお金は、お年寄りやお体が不自由な方たちのために、

そしてこころんやみんなの住む街のために、大切に活用させていただきます!




帰るときも、「こころんちゃんバイバ〜イ!」と見えなくなるまで手を振ってくれましたよ〜

みんなのパワフルな姿に、こころんも元気をもらいました。

東広島の未来は明るいですねにこにこハートたち(複数ハート)

B.jpg

またいつでもあそびにきてね〜!手(パー)ぴかぴか(新しい)



posted by 東広島市社協 at 16:31| 総務課スタッフより

被災農地復旧ボランティアを行っています!

2020年 農地ボランティア募集_pages-to-jpg-0001.jpg

広島大学の学生ボランティア団体「OPERATIONつながり」で、
被災された農地の復旧ボランティア派遣、依頼募集をしているようです。
平成30年7月の西日本豪雨から約1年半経ちますが、
広大生が農地の復旧のためにボランティア活動を続けています。
社協としても応援していきたいです。
posted by 東広島市社協 at 13:53| 企画福祉課スタッフより

新型コロナウイルスは、消毒で!

社協河内支所 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)です。

新型コロナウイルス対策として、河内保健福祉センター(社協河内支所がある建物)では、
もともと外から入ってすぐのところに設置していた消毒に加え、さらに、ロビー正面にも2段構えで消毒を設置しました。

ブログ用1.jpg
▲まずは、外から入ってすぐのところに一つ設置。



ブログ用2.jpg
▲そして、自動扉が開いた、ロビー正面に一つ設置。

新型コロナウイルス対策に向けて、みんなで頑張りましょうひらめき

posted by 東広島市社協 at 13:37| 河内支所スタッフより

きんさい家サロンのもちつき大会

2月7日 臼洗浄(JVD生武さん).JPG
きんさい家サロンの関係者からいただいた石臼を洗浄中。
IMG_1003.JPG
2日前から熟大生のボランティアを中心に準備しました。
IMG_7435.JPG
大学生が熟大生のボランティアに薪割りを教えてもらっています。
IMG_7598.JPG
もちつきも熟練の技が必要ですね。
杵でつくだけのイメージがありましたが、蒸したもち米をつぶすところが一番重要とのこと。
ここで出来が決まるそうです。
実際に体験しましたが、もち米をつぶす作業が一番つらかったです。
この日(2月15日)は、ボランティアを含めた参加者が100名近く集まり、5臼分のお餅がすぐになくなりました。
参加した子供たちも楽しそうに体験していました。
こうした日本ならではの行事も、昨今、さまざまな理由で減少しているようです。
時代の流れで仕方のないことではありますが、こうした機会を提供できる場所も必要と感じました。
posted by 東広島市社協 at 10:39| 企画福祉課スタッフより