2020年10月31日

松賀中学校の文化祭で赤い羽根共同募金活動が行われました!

こんにちは。西条南地域担当の前田です。

10月31日(土),松賀中学校の文化祭で赤い羽根共同募金活動が実施されましたexclamation×2

IMG_5022.JPG

松賀中学校生徒会の皆さんが、「募金活動をしたい」と活動してくださりました。
2年生と3年生の生徒会の皆さんが積極的に募金を呼び掛けておられました手(グー)

IMG_5041.JPG

PTA役員の方も朝7時から活動してくださっていました晴れ

IMG_5011.JPG

今年はコロナウイルスの感染予防のために、文化祭は分散型の開催になりました。
そのため、1日を通して募金活動をしてくださりましたぴかぴか(新しい)


生徒の皆さんや、来校された保護者の皆さんに沢山ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

posted by 東広島市社協 at 10:53| 地域福祉課スタッフより

2020年10月29日

「河内町子育てサロン」が開催されました!

社協 河内支所 わーい(嬉しい顔)手(チョキ) です。

10月28日に、「子育てサロン」が開催されました。

P1000486.JPG
▲参加のお子さんは一人だけでしたが、
河内町にとっては「宝」のお子さんですぴかぴか(新しい)


P1000484.JPG
▲広いプレイルームで、悠々自適に遊べましたね。かわいい



P1000490.JPG
▲今日は、「ハロウィン」が近いということもあり、
サロン世話人の方の手作りバッグに、ママと一緒に
カボチャのシールを貼って遊んだよ!



P1000487.JPG
▲大好きなママと、そしてサロン世話人の方と一緒にパチリカメラぴかぴか(新しい)


これからも、元気でスクスク育ってね。
また、遊びに来てくださいね。待ってます揺れるハート揺れるハート


posted by 東広島市社協 at 16:09| 河内支所スタッフより

「菊花展」開催です(^^♪

こんにちは。
豊栄支所のワンハート♡です。

「後谷つつじサロン」の皆さんが、手塩にかけて育てた菊の鑑賞会にお邪魔してきました。
例年であれば、10月の文化祭に出展するのですが、今年はコロナ禍で中止となりました。もうやだ〜(悲しい顔)

B.jpg  B 黄色.jpg
グッド(上向き矢印)5月末の差し芽はこんなに小さかったexclamation×2  グッド(上向き矢印)立派な花を咲かせましたかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

C赤 ピンク.jpg  @ .jpg

この日は7名の方が参加され、手作りの「芋羊羹」と今年作りたての「干し柿」を一緒に食べながら、楽しい時間を過ごしました。

芋羊羹 .jpg  20201022_135649.jpg 
グッド(上向き矢印)手作りの芋羊羹と干し柿揺れるハート    グッド(上向き矢印)顔を合わせてのおしゃべりはやっぱり楽しいですねるんるん

素敵な菊を鑑賞させて頂き、秋を感じることができました。
サロンのみなさん、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

posted by 東広島市社協 at 13:48| 豊栄支所スタッフより

2020年10月27日

助け合い体験ゲームを実施しました!

こんにちは。西条南担当の前田です。
先日の御薗宇地区民生委員児童委員協議会の定例会にて
「助け合い体験ゲーム」を実施しましたexclamation

自分が85歳の一人暮らしになったつもりで、生活の中で困りそうなこと、
ちょっと助けてもらいたいことを考えて、困りごとが書かれたカードを3枚選びます。


IMG_4865.JPG


選んだカードを発表する人はなぜ困っているのか、どこを助けてほしいのかを皆さんに伝えます。
受け手は「現在の自分」です。
自分の得意なこと、助けられそうなことがあれば、そのカードをもらいます。

IMG_4872.JPG

「草取り」「墓掃除」「料理の手伝い」「通院や買い物の送り迎え」。
「旅行の付き添い」も助けてほしいこととして選ばれていました目

今回は全て助けてもらえる人が見つかりました!

IMG_4880.JPG

「助けるよ」と言えても、「助けて」と言いづらいことは多いと思います。
でもちょっとした助け合いが広まることで解決すること、
助けられることは地域の中に沢山あります手(グー)


助け合い体験ゲームをしてみたい方は
市役所 生涯学習課(082-420-0979)へ申込をお願いします。

ゲーム内容についてや聞いてみたいこと等があれば、
社会福祉協議会(082-430-8867)にもお気軽にお問合せくださいるんるん
posted by 東広島市社協 at 18:28| 地域福祉課スタッフより

サロン活動の充実が進んでいます(中組サロン・篠ひまわりサロン)


今年度は、高齢者の集いの場(高齢者サロン・通いの場)の充実を進めています晴れ
その取り組みの一つとして、医療・福祉の関係機関にサロンに来ていただき
「健康」「介護予防」「生きがいづくり」の講座を実施していますカラオケ

 中組サロン×木阪病院・NPO法人人間大好き (10月23日(金))
 中組サロンでは、木阪病院の理学療法士・作業療法士の方に
 「骨粗しょう症について」のお話をしていただきました
IMG_1129.JPG
IMG_1134.JPG

 NPO法人人間大好きの皆さんには、デイサービスで人気のレクレーションを
 教えていただきました黒ハート
IMG_1137.JPG



 篠ひまわりサロン×のぞみ整形外科(10月27日(火))
 篠ひまわりサロンでは、のぞみ整形外科の理学療法士、トレーナーの方に
 「正しい姿勢」について学びました
IMG_1176.JPG
IMG_1185.JPG

これからも、サロンや通いの場と、医療福祉の関係機関とのコラボを進めますよ猫

それでは手(パー)
posted by 東広島市社協 at 17:16| 地域福祉課スタッフより

久芳・上戸野住民自治協議会合同防災訓練

皆さんこんにちは!晴れ晴れ


福富地域担当の兼森ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


先日、久芳・上戸野合同の防災訓練が開催されました。

<避難所運営訓練>

IMG_6267.JPG


<緊急連絡訓練>

IMG_6277.JPG


・・取り調べを受けているわけではありませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


実際に消防局に緊急通報してみましたexclamationexclamation電話先から状況を詳しく聞かれますが


「はい」「いいえ」で応えられる質問も多く、落ち着いて応えることが大切です。



コロナ禍でも災害は待ってくれません。有事に備えて訓練することが安心した生活に


繋がるのだと感じました手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 東広島市社協 at 14:12| 福富支所スタッフより

秋のたより

(^^♪秋の夕日に照るやまもみじ〜♫

紅葉が始まるころ 私たちの職場にうれしいたよりが届きます。



安芸津中学校1年生の皆さんが育てた色とりどりの『クッションマム』を、今年も6鉢いただきました。
 P1440233.JPG P1440254.JPG
小さく可愛い蕾が沢山付いています。
まだ固いけど 咲くと色とりどりのクッションマムが満開となり玄関前を華やかにしてくれることでしょう。 楽しみです。

今年は特に猛暑に見まわれて全体的に小ぶりの鉢になったと担当の先生が話されていました。
P1440222.JPG P1440219.JPG
鉢には中学生の皆さんからのイラストメッセージが貼ってあり心のこもった贈り物です。

枯らさないようにみんなで水やりをして、満開を楽しみたいと思います。

みんなぁ〜ありがとー


続きを読む
posted by 東広島市社協 at 12:00| 安芸津支所スタッフより

2020年10月26日

風車がきました☆

企画福祉課スタッフです。

本日地域の方が、風車を作って持ってきてくださいました!
あまりに綺麗だったので動画撮影わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by 東広島市社協 at 15:39| 企画福祉課スタッフより

第三回家族介護教室を開催しました(^^♪


こんにちは。
豊栄支所のワンハート黒ハートです。

今年度第3回目の家族介護教室を開催しました。わーい(嬉しい顔)

「知っておきたい、口腔ケアによる健康管理」と題して、
ささき歯科クリニックの歯科衛生士の須賀祥子先生にご講演を頂きました。

誤嚥のメカニズム.jpg  20201007_140128.jpg
▲嚥下の仕組みについての説明      ▲わかりやすい説明にリラックスした参加者の皆さん♬

ご長寿で有名だった「きんさん・ぎんさん」は義歯なのに、なぜ長生きできたのかexclamation&question
皆さんはなぜだと思いますか?

朝起きてすぐの口の中は細菌どんっ(衝撃)だらけ!!
今は食後に磨くのが定説の「歯磨き」は、以前は「食前」に行うことが習慣だったそうです。
食べる前に歯磨きをして、菌が身体の中に入るのを防いでいたんですね。
「きんさん・ぎんさん」のご長寿も、正しい口腔ケアがその要因のひとつのようです。

咀嚼のメカニズム .jpg  誤嚥を防ぐ座り方.jpg
▲咀嚼のメカニズムを説明                ▲誤嚥予防のための姿勢。足裏をきちん
                                  地面に着けることが大切。   
また、「パ」「タ」「カ」の発音回数を簡単に測定できる「くちけん」あぷりを使って、口の機能を測定しました。参加者の皆さんは、数値に一喜もうやだ〜(悲しい顔)一憂わーい(嬉しい顔)しながら楽しく学ぶことができました。

「人生100年」の時代。

参加者の皆さんのアンケートから、
「お口の健康が身体の健康につながることを、もっと他の人にも伝えたいexclamation×2
というご意見も頂きました。

今年度最後の家族介護教室も、和気あいあいと楽しく終えることができました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)








posted by 東広島市社協 at 11:07| 豊栄支所スタッフより

2020年10月22日

生きがいサロンあじさいへ健康相談に行ってきました!

こんちにはわーい(嬉しい顔)

今回は寺西にある生きがいサロンあじさいに健康相談で行ってきましたexclamation

在宅看護職の会の方から『老化』について身体の各部位が老化でどのように変化するか、どのように気を付けたらいいか分かりやすく説明していただきましたひらめき

健康相談.jpg

サロン参加者からも積極的に質問が飛び、健康について考える良い機会となりましたぴかぴか(新しい)

生きがいサロンあじさいでは、個人宅やお寺を活用してサロンを開催しています家

集会所や地域センターが近くにない時は、お寺や商店、空き家等を活用するのも良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
posted by 東広島市社協 at 17:58| 地域福祉課スタッフより