2021年04月07日

ハッスル弥生の会にお邪魔しました!

こんにちは晴れ
西条南地域担当の前田です!令和3年度も西条南地域を担当させていただきます手(グー)

今年度から、御薗宇の美園パルク集会所で開催されているサロン、『ハッスル弥生の会』が社協のサロンに登録されました!
実は3年前に設立されたサロンで、地域の皆さんで誘い合って、月に1回活動をされていました。

毎回、様々な方をお招きし、体操や講話を実施したり、お茶会・おしゃべりを楽しんだり、と活発に活動されていますぴかぴか(新しい)

今回は、ファーコス薬局かがみやまの薬剤師さんと福山大学の実習生さんが薬についてお話をしてくださりました。

IMG_2355.JPG

実習生さんはスライドショーを使って、分かりやすく「薬の飲み合わせ」について教えてくださりました。
私も初めて学ぶことばかりで、もっと詳しく知りたくなりました目

IMG_2359.JPG

ジェネリック薬品の事や、お薬の量の調整、お薬手帳のことなど、様々な質問にも答えてくださりました。
処方箋の事だけでなく、個人的に飲んでいるサプリメントや、日々の生活上の不安、複数の薬の飲み合わせ等、薬剤師に気軽にご相談ください、とおっしゃっていましたexclamation

IMG_2361.JPG

今後は酒蔵見学や、落語家を招いての漫談など様々な企画をされています!
メンバーの皆さんも「ここに来ると良いことが沢山あるね!」「これからも楽しみ!」と笑顔で話されていましたよるんるん

「地域の小さな集まりをサロンとして登録したい」「みんなで集える場所を作りたい」という方はお気軽に社協(430-8867)までご連絡くださいひらめき


posted by 東広島市社協 at 18:04| 地域福祉課スタッフより

はじめまして!


  4月から河内支所に勤務しております toku です。

河内支所の様々な情報を皆さまにお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


今年度も始まりました。点字サークル『ゆうゆう』です。


P1010t104.jpg


点字は読む人と打つ人は用紙が逆(裏返し)になる事をご存じでしたか?

写真は点字版と定規、鉄筆です。これらを使って私も挑戦してみました。

さ行からわ行、んまでをゆっくりと打ちました。

サークルの方から、「しっかり真っすぐに打ってあるからよく分かりますよ」とのお言葉をいただきました。

この点字サークル『ゆうゆう』は、毎月第1と第3月曜日に活動されています。

現在はコロナ禍により実施されてはいませんが、河内高校の生徒さんに教えたり、地域の福祉まつりで紹介したりと、幅広く活動されています。

興味のある方は、是非体験してみてください。



 

続きを読む
posted by 東広島市社協 at 11:11| 河内支所スタッフより