2021年11月10日

令和3年度東広島市社会福祉協議会表彰!!

 総務課のスタッフUです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 こんにちはるんるん

 本日は11月7日に行われた令和3年度東広島市社会福祉協議会表彰式についてご報告いたしますカラオケ

 今年度の被表彰者の方々はコチラですexclamation×2exclamation×2

 ひらめき社会福祉功労団体より2団体

 ひらめき社会福祉団体役員功労者より12

 ひらめき社会福祉活動優秀者より16


 今年度もたくさんの方が表彰を受けられました。

 式の中では、表彰区分ごとの代表者3名が松尾会長から表彰され、記念品が贈呈されましたプレゼント
 皆さん少し緊張されておられましたが、最後の記念撮影では、この笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


     表彰写真.JPG


 日々、地域の活動にご尽力いただき、心から感謝申し上げます。

   また、式典当日は、被表彰者の関係者の方々にもたくさんご出席いただき誠にありがとうございました。

 今後も、皆様のさらなるご活躍をお祈りいたします。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



続きを読む
posted by 東広島市社協 at 15:30| 総務課スタッフより

災害ボランティアwithひろきふ&住みよい町志和町ネットワーク

みなさんこんにちは晴れ志和地域担当の尾崎ですわーい(嬉しい顔)
先日、ひろきふさんと住みよい町志和町ネットワークのメンバーで、
この夏の大雨で庭と畑に土砂が流れ込んでしまったお宅を訪問し、土砂の除去作業を行いましたかわいいかわいい
想定していた量よりも多くの土砂が入っていましたが、若いパワーでどんどん土嚢袋に詰めていってくださり、
あっという間に土嚢の山ができました。
依頼主さんも「たくさんのボランティアに来てもらえて嬉しいexclamation」と、とても喜んでくださいましたわーい(嬉しい顔)
ひろきふさん&住みよい町志和町ネットワークのみなさん、活動お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

DSC_0129.JPG

posted by 東広島市社協 at 09:18| 地域福祉課スタッフより

ワイワイガヤガヤサロンでお楽しみ会

おはようござます晴れ志和地域担当の尾崎です。
10月に、志和堀にあるサロンワイワイガヤガヤさんが、出前講座「つながるBooK」志和版に
掲載している「お楽しみ会」の講座を利用されるとのことで、当日お邪魔させていただきましたかわいい
「つながるBooK」志和版の「お楽しみ会」は、生涯学習センター&地域センターの職員さんたちが
講師として来てくださり、歌やゲーム、脳トレなど様々な活動をしてくださるのですが、当日も楽しい
活動をたくさん用意してくださり、参加者の笑いが絶えないとても素敵な時間となりましたわーい(嬉しい顔)
「つながるBooK」志和版の出前講座を早速利用してくださったワイワイガヤガヤさん、そして素敵な
お楽しみ会にしてくださった生涯学習センター&地域センターの職員さん、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 DSC_0389.JPG  DSC_0387.JPG

DSC_0383.JPG DSC_0380.JPG
posted by 東広島市社協 at 09:04| 地域福祉課スタッフより

2021年11月09日

平岩住民自治協議会 生活福祉講演会を開催しました!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今回は平岩住民自治協議会 生活・福祉部会主催の講演会に参加してきました目 

「コロナ下で考える気にかけ合う地域づくり」と題して、全国各地で講演会や執筆活動で活躍されている酒井保氏に講演いただきましたexclamation

講演会の中で酒井先生から、

ひらめきひらめき支え合いのまちをづくり=仕組みをたくさんつくることではなく、これまでの活動と数値化されない見えない活動をしっかりと評価することが大事ひらめきひらめき

ひらめきひらめき社会福祉施設と地域との連携は、施設利用者が地域へ自由に出入りでき活動に参加できることが大切ひらめきひらめき


ひらめきひらめき健康長寿の秘訣は、@社会性があって A毎日よく働き B肉料理を食べるひらめきひらめき


など笑いを交えながらお話しをいただきましたexclamation 

IMG_7811.JPG

IMG_7814.JPG

福祉の講演会と聞くと少し堅いイメージがありますが、酒井先生のお話しは本当に面白く、参加者の皆さんもとても楽しそうでしたるんるん また、参加して何か特別なことをしなくてはいけないと思うのではなく、今までの活動に自身を思って前向きな気持ちになって帰れる講演会でしたわーい(嬉しい顔)






posted by 東広島市社協 at 15:50| 地域福祉課スタッフより

第23回東広島健康福祉まつり〜裏側編〜

こんにちはかわいい企画福祉課スタッフです!

11月7日に開催された「第23回東広島健康福祉まつり」の裏側では、メインイベントゲスト”香川裕光”さんに本番前お時間をいただき、インタビューをしましたぴかぴか(新しい)

初めてのインタビューで緊張しましたが、香川さんはとっても気さくな方でした(^^)/
それでは、インタビューの内容をお届けします!


Q.映画「ケアニン」の主題歌にはどのような想いが込められていますか?

A.「ケアニン〜あなたでよかった〜」の主題歌「星降る夜に」はケアニンへの応援歌として4年前に制作しました。この曲のテーマは「看取り」です。自分自身、介護福祉士として看取りを経験したことから、看取りを悲しみだけでなく前向きに考えられる曲にしようと思いました。曲を作った当初は、「灯台」というタイトルでしたが、暗い感じがしたのでメロディーはそのままで、歌詞を変えて「星降る夜に」が完成しました。暖かく、寄り添う歌詞になっています!


Q.東広島市のケアニンに向けてメッセージをお願いします!

A.今、ケアニンの皆さんはコロナ対策で一番大変な時期だと思います。自分が介護福祉士の仕事をしている時も、インフルエンザやノロウイルスの対策が本当に大変でした。緊張の毎日だと思いますが、これからもケアの世界はとても重要ですので、ご自身の体を大切に、これからも頑張ってください手(グー)


インタビューの様子↓↓↓
IMG_7824.JPG

IMG_7832.JPG



インタビュー後には、香川さんとパーカッションの川本さん、キーボードの住さんから快くサインを頂きましたぴかぴか(新しい)
IMG_2214.JPG
IMG_2216.JPG

香川さん、川本さん、住さんありがとうございました揺れるハート
ぜひ、また東広島へお越し下さいかわいい

以上、第23回東広島健康福祉まつり〜裏側編〜でした手(パー)


posted by 東広島市社協 at 10:53| 企画福祉課スタッフより

2021年11月08日

第23回東広島健康福祉まつり 開催!

11月7日(日)第23回東広島健康福祉まつりを開催いたしました。
IMG_2151.JPG
まつりのテーマと福祉標語の表彰者。
毎年多くの応募がありますが、今年も力作ばかりでした。
IMG_7845.JPG
メインイベントの香川裕光さんトーク&ライブ。
その素敵な歌声とトークに涙を流されている方もいらっしゃいました。
元介護職員ならではのエピソードにはグッとくるものがありました。
IMG_7895.JPG
最後に東広島市のケアニン(未来のケアニンも)と一緒に記念撮影。

コロナ禍で開催するかどうかも迷った第23回東広島健康福祉まつりですが、
無事に終えることができました。
香川さんを始め、パーカッションの川本さん、キーボードの住さん、
まつりを盛り上げていただきありがとうございました!
posted by 東広島市社協 at 16:51| 企画福祉課スタッフより

ふれあいこうち社協短信11月号を発行しました。

河内支所 toku ですわーい(嬉しい顔)
「ふれあいこうち社協短信11月号」を発行しました。

 今月号は”赤い羽根共同募金”の中間報告をはじめ、第25回 河内福祉
ふれあいまつりの報告を掲載しております。
どうぞ読んでみてください。

▽こちらをクリックすると読めまするんるん



posted by 東広島市社協 at 14:04| 河内支所スタッフより

あきつギャラリー おまたせ編

紅葉真っ盛り ♪ちょっと出かけてみませんか〜♫

食欲の秋ゴハン1 芸術の秋アート いい季節ですね。枯れ葉

これまでに、ご紹介してきた 心書家  - yumiko - さんの
作品展が、広島銀行安芸津支店ロビーにて開催中(11/1〜)です。


1635826481148 (2).jpg

これまでご紹介した作品や、ご披露できなかった大作がずらり展示してあるんですよ(੭ु*^▽^*)੭ु⁾⁾

1635826481182 (2).jpg1635826481161 (2).jpg

チャンスがございましたら”是非”足を運んで、ご覧いただき癒されてください。

1635826481079 (2).jpg

紹介させていただいてます心書家  - yumiko -さん 実は...安芸津支所の職員さんなんです。


また次の機会をお楽しみに(*^_^*)   (^^)/ …ほんと 癒されるわー…






posted by 東広島市社協 at 12:00| 安芸津支所スタッフより

第25回河内福祉ふれあいまつり講演会を開催しました!

河内支所 toku ですわーい(嬉しい顔)
10月21日に河内福祉ふれあいまつり講演会が実施されました。
広島在住の叙情詩人である平塩清種(ひらしお きよたね)先生をお招きし
『人生を愉(たの)しめる人  愉(たの)しめない人』と題してご講演いただきました。

P1010723.JPG
   ▲平塩清種先生

〇人生には辛い事や悲しい事があるが、苦難・困難・災難の『難』があるから有難いのです。
〇苦しい事があるから有難いんだなと思う事により、素晴らしい人生を送ることが出来るの
ではないかと思います。
〇小さな事でも幸せだと思う心を養えば、人生は沢山の倖せに恵まれると思います。
〇人生を豊かに過ごすためには、人の世話をする、人が喜ぶ事をする、人のために時間を作る、
責任のある役割を持つことが大切です。

などのお話をいただきました。
どんな小さな事でも幸せを感じて生きる毎日が過ごせる様に日々精進したいと思いますぴかぴか(新しい)

P1010705.JPG             P1010739.JPG
 ▲社協 松浦副会長の挨拶        ▲参加者の皆さん





posted by 東広島市社協 at 10:52| 河内支所スタッフより

2021年11月05日

広がるオレンジの輪

 こんにちは。
 黒瀬支所のアイです。

 先日、広島銀行黒瀬支店様から「うちのロビーの掲示板を活用してもらえませんか?」と、
嬉しいお申し出をいただいており、本日、黒P地域包括支援センター職員さんと一緒に
銀行にお邪魔してきました。

 掲示板には、認知症の女性が書かれた書や、その方がデイサービスで作られた生け花を
思い出に残すために、ご主人が生け花を描かれた作品などを中心に展示させていただきました。

 これは、黒瀬オレンジ会で以前から行っている「地域への啓発活動」の一環としての取り組みです。

 DSC_3568.JPG

 書には、認知症の当事者である奥様のご主人に対する感謝の気持ちが表現されています。
 ご主人の絵には、奥様に対する愛情が感じられます。


 広島銀行黒瀬支店様からは、一昨年に引き続き支店の全行員さんを対象に「認サポ」受講の
ご依頼もいただいており、本当に感謝です。

 DSC_3571.JPG 包括職員と、黒P支店長様・課長様。
 認知症に関する情報等も、掲示板の下のラックに設置してもらいました。

 支店長様からは
「いつもポスターを掲示するだけだったので、作品を掲示してもらって温かみがでたねぇ。」
「これを機に、他の金融機関へも波及できたらいいね。」と、おっしゃってくださいました。


 今後は、定期的に展示物を交換していきたいと考えています。
 皆様!
 広島銀行をご利用の際は、ぜひ黒P支店で!!!
 そして展示物をご覧くださいませ。




posted by 東広島市社協 at 19:53| 黒瀬支所スタッフより