2021年12月13日

介護教室を開催しました!

黒ハート令和3年度 第3回 家族介護教室を開催しました黒ハート

ぴかぴか(新しい) 12月8日(水)広島国際大学理学療法士 准教授 徳森公彦 氏をお招きして「フットケア・足湯の効能」と題して、講義と実践を行いました。ぴかぴか(新しい)
るんるん 施術をうけた受講生は、「安心」「感動」「幸福」と感想、他の参加者は、足に関しての知識が不十分で、新たな認識をしたと言う意見が多数寄せられました。黒ハートハートたち(複数ハート)揺れるハート
いい気分(温泉) 家族介護教室は、大盛況の内に終了しました。いい気分(温泉)


IMG_2516.JPG


いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)  広島国際大学理学療法士 准教授 徳森公彦 氏  いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

IMG_2518.JPG                                 

ぴかぴか(新しい)    受講生の様子  ぴかぴか(新しい)

IMG_2520.JPG
  
         晴れハートたち(複数ハート)  足浴!  最高です  exclamationexclamation黒ハート  
                              
IMG_2528.JPG   

       いい気分(温泉) 気持ちが良い― いい気分(温泉)

IMG_2522.JPG


   ぴかぴか(新しい)   足裏のツボです  ぴかぴか(新しい)

IMG_2525.JPG


黒ハート徳森 准教授! 有難うございました。黒ハート
いい気分(温泉)  家族介護教室に参加して下さった皆様、お疲れさまでした。 いい気分(温泉)


《 晴れ第4回家族介護教室のお知らせ晴れ 》
 次回は、社会福祉法人 興仁会 豊邑苑の職員様をお迎えして「無理のない介護」と題して家族介護教室を下記の予定で開催します。
 今学期、最後の開催となります。皆様!万障繰り合わせの上、参加してください。
日時:令和4年1月12日(水)13:30〜15:30
会場:東広島市豊栄生涯学習センター 2F 大研修室

こころん10.png
posted by 東広島市社協 at 11:09| 豊栄支所スタッフより

集おう笑笑(ニコニコ)会


皆さんこんにちは。黒瀬支所の奥田ですかわいい

今日は、下黒瀬東地区のひまわり台団地で新たに始まった活動をご紹介します!

             ニコニコ
その名も 集おう笑笑会』 笑笑」と書いて「ニコニコ」と読みますわーい(嬉しい顔)
地域の集会所で月に2回ほど開催しておられます。

この会は、民生委員さんと2人の見守りサポーターさんの「誰もが気軽に集まりお互いに笑い合えるような居場所を作りたい」という熱い思いからできた活動です。
以前からご相談はいただいていたのですが、コロナ禍で思うように活動することができず、皆さん開催を心待ちにしておられましたぴかぴか(新しい)

これまでの活動の様子を少しお届けします手(チョキ)

この日は、お手玉を作りながら皆さんで談笑しました。
手先を使うので指の運動をしてから作り始めます。

IMG_2972.JPG

IMG_2975.JPG

縫うことが難しい方は、切った布を貼り合わせる方法で作っておられました。
皆さんとてもお上手で、素敵な作品が出来上がりましたひらめき

IMG_2979.JPG

そして先日は、作ったお手玉を使い「お手玉入れ競争」をしました!

IMG_3302.JPG

IMG_3311.JPG

2チームに分かれて行いましたが、勝っては負けの繰り返しで大接戦となりました。

『笑笑会』の名前の通り、皆さんお元気で笑顔の絶えない会でするんるん
参加者の方も「一人じゃ笑うこともないけんねぇ、皆でおるけん笑えるんよ」とお話してくださいました。
コロナ禍だからこそ、皆で笑って過ごせる居場所があることはとても大切なことですねぴかぴか(新しい)
posted by 東広島市社協 at 00:00| 黒瀬支所スタッフより