2022年07月07日

俺たち!! 縁の下の力持ち

梅雨が明けるちょっと前、小雨の中 ٩( ''ω'' )و 久しぶりに 6.25建労の日!!

ブログ用@.JPG
《我ら 縁の下の力持ちアベンジャーズ》広島建労 第五地域連合瀬戸内 安芸津支部です。
「6.25建労の日」にちなんで、3年ぶりの活動になりました。٩( ''ω'' )و
コロナ感染症予防対策で、住宅修繕の活動は行えなかったけれど、地域貢献の一環として包丁研ぎをしました。
これでおいしい物作ってくださいよ(#^.^#)
ブログ用C.JPGブログ用A.JPG

食事提供しているサロン等に呼びかけ 普段使用している包丁(41本)をプロの技術で仕上げていただきました。

〈サロンより〉
ありがとうございます。コロナで活動中止となったりはしましたが、3年ぶりに研いでいただき
『肩に力を入れんでもストンと切れてええね』(〃艸〃)ムフッ 

サロンの世話人の方々からは、うれしい感想をいただきました。

つながる、支え合う、そんな出会いがありました。    いいね!手(チョキ)





posted by 東広島市社協 at 12:43| 安芸津支所スタッフより

福祉体験を行いました!【八本松中学校 高齢者疑似体験】

こんにちは曇り企画福祉課スタッフです!

地域の民生委員さんと地域担当者と一緒に、八本松中学校さんで、3年生を対象に福祉体験授業を行いました!

今回は、第二弾として、高齢者疑似体験の様子を掲載しますわーい(嬉しい顔)
先生も挑戦.jpg みんなで体験中.jpg

 ↑先生も体験...!みんなで体験セットを装着しています。  ↑装備をして廊下を実際に歩いています。

dsBuffer.bmp.png 民生委員さんと一緒に.JPG

 ↑階段の昇り降りは腰やひざの負担大...。      ↑実際にマットで横になり起き上がります。


体験を通して、
「今度ひいおばあちゃんに会ったら体を支えるようにしたいです。」と感想を下さる生徒さんもおられました。揺れるハート

posted by 東広島市社協 at 10:10| 企画福祉課スタッフより

福祉体験を行いました!【八本松中学校 車いす体験】

こんにちは晴れ企画福祉課スタッフです!

地域の民生委員さんと地域担当者と一緒に、八本松中学校さんで福祉体験授業を行いましたぴかぴか(新しい)


1週目は車いす体験、2週目は高齢者疑似体験、3週目は福祉の魅力発見授業にお邪魔しました!

今回は第一弾として、車いす体験の様子を掲載しますわーい(嬉しい顔)

校内ミニコース体験.jpg 民生委員さんと.jpg


体育館でミニコースを回った後は、校内を実際に車いすで回ってバリアを探しました。
声掛けや見守りを、皆さんのそれぞれの方法で実践されながら、学習されているように感じましたかわいい


posted by 東広島市社協 at 08:40| 企画福祉課スタッフより