2022年09月28日

ふれあいこうち社協短信10月号を発行しました。

河内支所 toku ですわーい(嬉しい顔)
ふれあいこうち社協短信10月号を発行しました。
今月号は10月1日からの”赤い羽根共同募金”ご協力のお願いをはじめ、第26回河内福祉ふれあいまつり、
第3回家族介護教室のご案内と、第2回家族介護教室、地域懇談会の報告を掲載しています。
どうぞ読んでみてください。

posted by 東広島市社協 at 16:23| 河内支所スタッフより

親子バスツアー in 豊栄町

親子で福祉のお仕事体験バスツアーを開催しました。
福祉・介護の魅力を発信するため東広島市と一緒に企画したツアーです。
IMG_0973.JPG
バスの中では、広島国際大学の学生が考えたレクリエーションを行いました。
風船に貼ってあるテープを割らないようにはがします。
すぐに割れて盛り上がっていました。
IMG_1095.JPGIMG_1155.JPG
今回の企画にあたってご協力いただいた豊邑苑さんでの介護体験の様子。
コロナ禍で大変な状況にも関わらず、受け入れていただきました。
企画から準備までご尽力いただきありがとうございました。
最新の福祉用具をご準備いただいた、エコールの皆様にも感謝です!
IMG_1249.JPGIMG_1340.JPG
今回のツアーでは、地域の魅力も知っていただきたく、トムミルクファームさん
にもご協力いただきました。
普段はやっていないバターづくり体験や牧場の見学ガイドなど、貴重な体験を
させていただきました。
何より、日本の酪農の現実をお話いただき、考えさせられました。
IMG_1380.JPG
最後にジェラートをいただいてツアーは終了です。

参加者の児童からは、今回のツアーで福祉に関心を持ったという声を、
保護者からは介護の仕事をしてみたいという声をいただき、少しでも福祉・介護
の魅力が伝わったのではないかと感じました。



posted by 東広島市社協 at 10:17| 企画福祉課スタッフより