2017年07月11日

九州豪雨の被災地へ! 〜災害ボランティアセンターで使用する資機材を搬送しました〜

活発な梅雨前線の影響により、福岡県や大分県を中心とした九州北部において甚大な災害が発生しています。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日は高屋町(造賀地区)にある「災害用資機材ストックヤード」に行ってきました。
このストックヤードは、2014年の広島土砂災害の際に全国から集まった資機材を保管している倉庫で、県内外の被災地に貸し出す拠点として広島県社協が今年の3月に整備したものです。また、地元ということで、普段の管理は東広島市社協が担っています晴れ
IMG_3743.JPG


この度は、福岡県の東峰村社協からの依頼を受けて、現地の災害ボランティアセンターで使用する資機材を搬送しました。
IMG_3746.JPG


1台目は、4.9tのトラックにスコップ類をグッド(上向き矢印)
IMG_3749.JPG


2台目は3tのトラックに一輪車やバケツ、土のうスタンド、じょれん、デッキブラシ、てみ等の資機材をギッシリ積み込みました。
IMG_3750.JPG



ボランティアの力でこれらの資機材が活用され、被災された方の生活再建に少しでもつながることを願っています。
posted by 東広島市社協 at 16:36| 総務課スタッフより