2017年12月22日

あったか応援センター(ボランティアセンター)の近況J

冬企画「クリスマス会」 を開催しました(12月17日)

東広島市社協 あったか応援センター(ボランティアセンター)では、冬企画として、

      @クリスマス会(12月17日)
      A新年会(1月20日)
      Bもちつき大会(2月17日)

を企画しています。

「ボランティア活動をしてみようかな」と考えている方が、気軽に参加してもらえる機会を作りたいと思っています。




今回の、クリスマス会の様子をお伝えします。

IMG_1468.JPG
▲昼食のメニューは、豚汁・おにぎり・お漬物です。
熟年大学ボランティア同好会さんが、真心を込めて作ってくださいました。
DSC_1176 - コピー.JPG

サウンドメイツさんのバンド演奏
IMG_1458.JPG
♪サンタが町にやってくる  ♪クリスマスイブ  などのクリスマスソングや、
♪夢をかなえてドラえもん  ♪サザエさん  といった子ども向けの歌も演奏してくださいました。

▼サウンドメイツさんと広島大学の学生さんのコラボネタも!
何のネタかわかりますか?わーい(嬉しい顔)
IMG_1490.JPG

▼銭太鼓さんが初めて参加してくださいました。
IMG_1493.JPG
銭太鼓の中には5円玉が入っているそうですひらめき

ゴスペルグループ Grace4Uさんも、初めて来ていただきました。IMG_1498.JPG
去年から「来てもらいたい!」と考えていて、やっと実現できました揺れるハート
25名の皆さんの歌声が綺麗で、クリスマスにぴったり。
先生やメンバーさんが明るく、楽しい方達でしたるんるん

IMG_1553.JPG
▲手に持っているのは、バルーンで作ったリボンです。
Grace4Uさんが教えてくださって、1人1つ作りましたexclamation
リボンを振りながら、ゴスペルを聴いて、一体感があって、とても楽しかったです。

▼めだまやきの皆さん
IMG_1565.JPG
テーマは、「れすとらんめだまやき」
劇やダンスを披露してくれましたハートたち(複数ハート) とりあえず今回で最後の出演だそうで、寂しいですね…もうやだ〜(悲しい顔)


その他、高校生ボランティアがビンゴゲームをやってくれたり、
大学生ボランティアが新聞じゃんけんゲームをしてくれましたわーい(嬉しい顔)

高校生は11名、大学生は22名、地域のボランティアさんは22名exclamation×2
こんなに大勢の方が協力してくださって、とても嬉しいです。






さて、次は、「新年会」(1月20)です。
SCAN-1702.jpg

障がい児者サロン「きんさい家」と協働で、開催します。

参加したい方や、ボランティア希望の方、お申込みをお待ちしています!

posted by 東広島市社協 at 13:59| 企画福祉課スタッフより